- 2007/10/29 掲載
【ビジネスアウトソーシング市場調査】2011年に市場規模は1兆円超に
・2006年から2011年までの同市場の年間平均成長率(CAGR)は5.0%、2011年の市場規模は1兆円を超える ものと予測
・特に財務/経理、調達/購買業務分野は、コンプライアンス対応、制度変さらに伴うサービス分野拡大などを背景に、高い成長を継続する
調査によると、人事、カスタマーケア、財務/経理、調達/購買業務分野における2006年の国内ビジネスアウトソーシング市場規模は前年比6.2%増の8,346億円だった。同市場は、2006年から2011年にかけて年間平均成長率(CAGR)5.0%で成長し、2011年の市場規模は1兆650億円に達する見込み。
ビジネスアウトソーシング市場成長の背景について、同社では、業務拡大などを背景に、企業の人材不足とコスト削減の両立が求められているため、また市場環境の変化や法制度の変さらにも迅速かつ柔軟に対応していくため、と分析している。
サービスの提供内容も、給与業務など比較的労働集約的な業務を請け負うものから、債権管理など専門的な知識を必要とするものまで多岐にわたっている。今回IDC Japanで予測を行った4つの業務分野の中では、財務/経理、調達/購買業務に関わるビジネスアウトソーシング市場が、現在の市場規模としては比較的小さいものの、今後金融商品取引法、電子記録債権法といった新たな法制度の後押しなども受けて高い成長を遂げるものとIDCではみている。
拡大を続ける国内ビジネスアウトソーシング市場だが、サービス提供を担うベンダー側にもユーザー企業同様人材が不足している。また、IT化による価格低減やITベンダーのビジネスアウトソーシング分野への参入など競争環境も厳しくなりつつある。「サービスベンダーは、コスト削減、業務改善といったニーズ充足だけでなく、法制度など環境変化を先取りしたサービスの提供や、顧客セグメントごとの細かな対応などによって競争を勝ち抜く姿勢を持つべきである。ベンダー自身の内部統制を証明する外部認証取得による、企業の内部統制関連需要取り込みも期待される」と、IDC Japan ITサービス グループマネージャーの寄藤 幸治は述べている。
![]() Source: IDC Japan, 10/2007 |
国内ビジネスアウトソーシング市場 セグメント別規模予測、2006年~2011年
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