- 2007/02/06 掲載
ソフトブレーン、業務改善を実現する「DOC1」販売開始
ソフトブレーンのグループ会社ソフトブレーン・インテグレーション(SBI)は6日、グループ ワン ソフトウエア社(東京・渋谷区)と販売代理店契約を締結、ドキュメントを通じて企業と顧客間のコミュニケーションを行いカスタマーバリューと業務効率の改善を実現する「DOC1」の販売を開始したと発表した。
「DOC1」は、顧客情報のセグメント化に応じて印刷結果を簡単に出力する事ができるバリアブルプリントシステム。専門知識がなくても基本的なワード操作とドラッグアンドドロップ操作で、顧客データを元に、複雑に可変化されたドキュメントレイアウトを作成できる。さらに、「DOC1」は、基幹システムからのデータ連携、顧客分析の結果抽出をはじめ、One to One ドキュメントの構築、あらゆる媒体への出力までトータルサポートを行う。
現在、クレジットカードや電話の使用料金など毎月大量の明細書が発行されている。明細書は通常のダイレクトメールと異なり、開封率も高いことから、顧客属性に応じたマーケティングツールとして注目されている。また印刷会社のオンデマンド印刷などでは実現できない可変レイアウトが簡単に作れ、高齢者向けにはフォントを大きくしたり、温泉旅行のクーポンを付けたり、年齢層の若い女性向けには可愛いレイアウトや対象購買層に受ける商品クーポンを印刷するなどさまざまなマーケティングやプロモーションを行う事が可能となる。
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