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  • 2006/10/19 掲載

ISID、マーケティング・ソリューションを米L.L.Beanに導入

カタログ送付業務の効率を改善

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エル・エル・ビーン・インターナショナル(L.L.Bean)は、電通国際情報サービス(ISID)の協力のもと、米UNICAの「Affinium Campaign」(アフィニアム・キャンペーン)を導入した。

 このキャンペーンはISIDが昨年10月より販売を開始しており、マーケティング・ソリューション「Affinium」の第1号ユーザになる。

 L.L.Beanは、アウトドア用品やアウトドアウエア等をカタログ、Eコマースおよび店舗などマルチチャネルで販売している。今般、コールセンターやダイレクトメール(DM)等による小売業務を運営するためのダイレクトマーケティングシステムを刷新した。「Affinium Campaign」は新システムの中の1システムで、マーケティング部門が使用する「対象顧客選定」および「顧客購買データ分析業務」等をサポートする。

 L.L.Beanでは以前から使用していたシステムが古いメインフレーム型だったため、思うような顧客分析が出来なかった。しかし、新システムの導入を機に購買動向の違う多数の顧客を1つの集団として捕らえたダイレクトマーケティングから、個々の顧客に対して適切な情報提供を、最適なチャネル(コールセンター、DM、e-メール等のコミュニケーション手段)を用いて行なう、顧客視点のコミュニケーションへの移行を検討してきた。

 「Affinium Campaign」の採用は、米国本社での稼動実績に加えて以下の特長が決め手になったという。
-専門的な知識を必要とせず、マーケティング担当者が使いこなせる直感的なインターフェース
-マルチチャネル(コールセンター、DM、e-メール)での顧客コミュニケーションをサポート
-対象顧客選定条件を自由な切り口で作成可能

 「Affinium Campaign」導入後に実施したカタログ送付顧客の選定業務においては、従来1週間程度かかっていた作業が4時間に短縮され、マーケティング担当者はマーケティング施策の策定、および検証に注力する事が可能となった。

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