- 2006/05/09 掲載
携帯版ナレッジコミュニティの形成を目指すヤフーの新サービス
知恵や知識を分かち合える知識検索サービスが、携帯電話でも利用可能に
「Yahoo!知恵袋」は、質問したい人と回答したい人とを結び、知恵や知識を参加者同士で共有することを目的としたサービス。利用ユーザーの世代はさまざまで、さまざまな経験、立場、知識、考えを持ったユーザーが参加しているため、日常生活の中で起こる素朴な疑問から専門的なことまで、幅広い質問と回答が寄せられているという。
知りたいことを自分の言葉で質問でき、Web検索だけでは得られない情報や知識を他の利用者が提供してくれる点が注目され、1日あたりの質問数は約8000件、回答数約2万3000件と、活気あるナレッジコミュニティーが形成されている。
モバイル版「Yahoo!知恵袋」の開始により、パソコン版「Yahoo!知恵袋」に蓄積された質問や回答を携帯電話からも検索・閲覧できるようになり、ますます便利になったという。
関連コンテンツ
PR
PR
PR