- 2006/04/28 掲載
マイホーム購入成約者の40%超がインターネット経由
野村不動産、住宅情報サイト「PROUD」で「絞込みメニュー」による間取り検索を提供
PROUDでは、常時、20物件、1,000戸超にのぼる住戸を取り揃えている。今回、顧客の要望にきめ細かく応え、より効率的に希望の住戸を検索できるように、(株)セレスタイルが提供する「切り口検索サービス:商品名"kirikuchi"」を利用した「間取り検索」機能を導入した。
「間取り検索」機能は、該当する物件に応じてメニューが絞り込まれ、検索している物件の違いや物件構成がわかり易く伝えられるという特徴がある。
また、マルチインデックスを採用しておりメニューと物件情報との関連付けが容易なことから、今回の「間取り検索」では間取りや価格だけでなく、例えば、リビングの広さ、キッチン形状、浴室窓の有無、和室の有無、収納設備、バスルームサイズなどの条件で、希望の間取りを簡単にさがすことができるという。
野村不動産では、これまでも、インターネット上でのマイホーム購入希望者のための会員組織「プラウドクラブ」(全国約9万6千人規模)の運営を核としたインターネット戦略に力を入れてきた。昨年度においても、成約者の4割超がインターネット経由となっており、(40.7%:首都圏実績)今回の「間取り検索」を加え、これからも住まい探しに有用な情報をインターネット上で提供していくという。
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