- 2006/02/07 掲載
ソフトクリエイトとネクストウェア、中部地区でのEC構築ソリューション提供強化で業務・資本提携
ecbeing地方展開の第二弾、市場ニーズが高まる中部地区へ進出
業務・資本提携の趣旨及びその内容は下記の通り。
A) ソフトクリエイトは、自社運営ネットショップ「特価COM」(月商1億円超)の運用経験から、独自のECサイト構築パッケージ「ecbeing」を開発・販売している。
現在、大手・中堅企業を中心として200サイト以上の導入実績があり、EC構築ソリューションの分野ではトップクラスの実績を有している。
最近は「ecbeing」が市場に認知されてきたこともあり、首都圏だけにとどまらず、地方からの引き合いが増加している。
ソフトクリエイトはこのような市場ニーズに対応するため、昨年より地方展開を企業提携によって実現する事業戦略を打ち出したが、関西地区に続いて、このたびのネクストウェアとの業務提携は、ネクストウェアを中部地区(愛知県、岐阜県、静岡県、三重県)の戦略パートナーとして、「ecbeing」の積極的な拡販を促進することを目的としている。
B) ネクストウェアは、データベースに特化したネットワークシステムのコンサルティング、構築から運営保守までコンピュータソフトウェアにおけるソリューション全般を行っており、システムアウトソーシング事業で培った技術とノウハウをベースに様々なシステムソリューションビジネスを展開している。
EC構築ソリューション市場の拡大から、ネクストウェアはソフトクリエイトの中部地区における「ecbeing」の戦略パートナーとして、「ecbeing」にかかわる販売、パートナーへの営業支援、カスタマイズ開発から保守にいたるまで、ソフトクリエイトの営業拠点に準じる形で中部地区の「ecbeing」ビジネスを積極的に推進していく。
C) このたびの業務提携の機軸となるものは、「ecbeing」ビジネスの中部地区における拠点強化と拡販を目的とした協業ですが、ネクストウェアの主力事業所でもある関西地区や首都圏においても「ecbeing」の販売活動を展開して行く。また、両社が提携する事業において業務提携をより強固なものとするため、相互の株式の一部を保有する資本提携も行う予定としている。
関連コンテンツ
PR
PR
PR