セルフサービス型 BI を活用し、ブレイク スルーを実現した企業たち
不透明な時代を見通すための “新しい BI” とは
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今再び注目を集める BI とその課題
こうした意思決定の迅速化に応えるために、Business Intelligence (以下 BI) に対する期待が高まっています。もともと BI は 1989 年アメリカの調査会社のアナリストが提唱した概念で、データウェアハウスやレポーティング ツールの進展と共に企業の中に急速に普及していきました。
90 年代から企業はこうしたツールを活用し、社内に蓄積された膨大なデータを分析することに必死に取り組み始めました。しかしながら当初の BI は分析やデータベースの専門的な知識が必要であり、システムの柔軟性にも欠けていたため、思うような分析ができず、せっかく BI を導入してもなかなか活用が進まない企業が多くあったのです。またシステムを構築するにあたり、高価なハードウェアやソリューションが必要だったため、一部の大企業の経営層向けというイメージが定着してしまい、BI の活用範囲を自から狭めてしまう結果にもつながりました。それ以来、BI に対しては常に「ハードルが高い」というイメージが付きまとっています。ここで従来の BI が抱えていた課題を整理してみましょう。
専用の BI システムを導入したものの、高い習熟度が要求されるためになかなか利用が定着しない。現場の担当者は使い慣れたオフィス アプリケーションのインターフェイスでデータ加工、データ分析を行いたいと考えているが、データの統合や変換に手間がかかり、自由に分析できない。
BI の課題 2―BIシステムの構築にコストがかかる―
専用の BI ツールを扱うためには、データベースの他データ マイニングのツール、OLAP ツール、統計解析ツールなどさまざまなサービスが必要になる。また企業に蓄積された販売、仕入れ、マーケティングに渡る膨大なデータを扱うとなると大規模なデータウェアハウスやそれを支える高価なサーバー等が必須となってしまう。
BI の課題 3―現場が直接データを扱えない、IT 部門のヘルプが必要―
エンド ユーザーの分析したいデータは明らかだが、システム的に直接データベースにアクセスできない構造になっている。必要が生じるたびに、ユーザー部門が IT 部門に対して依頼を出し、それを受け専用のツールでデータを整えて手渡す。ユーザー部門にとっては、欲しいデータが手に入るまでにかなりタイム ラグがあり、IT 部門にとっても、本業ではない仕事で手をわずらわされることを負担に感じている。 。