炎上プロジェクトの鎮火術、PM・PMOによる3つの実践的アプローチと成功事例
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炎上プロジェクトにおいてPM・PMOに求められる役割
たとえば、炎上プロジェクトではこのような課題が顕在化することがある。
- 移行計画や運用準備の不足による混乱
- 優先順位が付けられない状況でその場しのぎの対応を続けることによる作業の混乱
- 要件の曖昧さがもたらす作業の混乱
このような状況において、PMやPMOには単なる管理者を超えた「問題解決の推進役」としての役割が求められる。PMはチームの指揮を執り、利害関係者との調整を行いながらプロジェクトの軌道修正を担う。一方、PMOはPMを支援し、プロジェクト管理のフレームワークを整備しつつ、可視化と改善の仕組みを提供する。
以降では、自社メンバーが自身のみという孤立した環境でプロジェクトに参画したPMの成功事例を紹介する。
同規模のプロジェクト経験は皆無であり、前任者からの引き継ぎもなく、現地での人的ネットワークも皆無という極めて厳しい状況だったという。その具体的な取り組みと成功要因について詳しく解説する。
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・大炎上の現場を鎮火させるためにPMが実施したこととは?
・PMが着任後1~2週間以内にやるべき3つのこと
・短時間でプロジェクトの内容をキャッチアップするコツ
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