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  • 2025/02/14 掲載

炎上プロジェクトの鎮火術、PM・PMOによる3つの実践的アプローチと成功事例

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PM(プロジェクトマネージャー)やPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)が担当するプロジェクトは、必ずしも順調に進むとは限らない。むしろ、深刻な問題を抱えた「炎上プロジェクト」の立て直しを任されることも時にはあるだろう。このような状況下で、いかに迅速にプロジェクトを正常化できるかが、PM・PMOの真価が問われる重要な局面となる。PM・PMOが炎上プロジェクトを立て直すために意識すべきこととは何だろうか。大炎上の現場を鎮火させた実際の成功事例をもとに解説する。
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炎上プロジェクトを立て直すために意識すべきことは?
(Photo/Shutterstock.com)

炎上プロジェクトにおいてPM・PMOに求められる役割

 特にITプロジェクトでは、スケジュールの遅延や要件の頻繁な変更、リソース不足などの問題が複合的に発生しやすく、その結果としてプロジェクトが深刻な状態に陥るケースがよく見られる。

 たとえば、炎上プロジェクトではこのような課題が顕在化することがある。

  • 移行計画や運用準備の不足による混乱
  • 優先順位が付けられない状況でその場しのぎの対応を続けることによる作業の混乱
  • 要件の曖昧さがもたらす作業の混乱

 このような状況において、PMやPMOには単なる管理者を超えた「問題解決の推進役」としての役割が求められる。PMはチームの指揮を執り、利害関係者との調整を行いながらプロジェクトの軌道修正を担う。一方、PMOはPMを支援し、プロジェクト管理のフレームワークを整備しつつ、可視化と改善の仕組みを提供する。

 以降では、自社メンバーが自身のみという孤立した環境でプロジェクトに参画したPMの成功事例を紹介する。

 同規模のプロジェクト経験は皆無であり、前任者からの引き継ぎもなく、現地での人的ネットワークも皆無という極めて厳しい状況だったという。その具体的な取り組みと成功要因について詳しく解説する。

この記事の続き >>

  • ・大炎上の現場を鎮火させるためにPMが実施したこととは?
    ・PMが着任後1~2週間以内にやるべき3つのこと
    ・短時間でプロジェクトの内容をキャッチアップするコツ

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