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ランサムウェアや標的型攻撃の被害が急増し、サプライチェーンへの脅威が高まる中で、従来のような境界防御を前提としない、いわゆるゼロトラストセキュリティが強く求められるようになっている。だが人も予算も限られる中で、対策を高度化するのは容易ではない。本記事では、より高い安全性が要求される金融業界の中で、他社にない独自のセキュリティ対策により成果を出しているPayPay銀行の取り組みについて、同社 IT本部副本部長の岩本俊二氏に話を聞いた。

PayPay銀行がCSIRTを中心に進めるセキュリティ対策とは

 2000年に日本初のインターネット専業銀行として開業し、今や口座数は約800万件、預金残高は約1.8兆円の規模を誇るPayPay銀行。スマホ決済などを同社独自のアドバンテージに2023年の決済件数は4億9000万件を超えた。さらに銀行アプリやAIチャットなどによる顧客サポートを充実させながら、各種運用商品・ローンをそろえたフルバンキングを展開している。

 同行のサイバーセキュリティ対策は、サイバーセキュリティ対策室が事務局を担う「PayPay Bank CSIRT」を中心に進められてきた。2013年の発足当時は7人だったこの組織は、現在22人にまでメンバーを増強している。このセキュリティチームを率いるのが、同社 CISO 兼 情報セキュリティ統括部長/PayPay Bank CSIRTリーダーの岩本俊二氏だ。

「PayPay Bank CSIRTはバーチャル組織であり、IT部門や開発部門、企画部門などのメンバーが参加しています。また、この組織は、社内の経営層や各部門への報告・啓発のほか、社外の金融ISAC(日本の金融機関における、サイバーセキュリティに関する情報を共有するための組織)、日本CSIRT協会、警察関連組織との連携も担っています」(岩本氏)

 こうした取り組みからも分かるように、PayPay銀行ではセキュリティ対策に際して、さまざまなステークホルダーと連携しながら対策を強化する「共創型」のアプローチをとっている。これはどういうことか。ここからは、PayPay銀行が直面してきた課題と、それを乗り越えるために何をしてきたのか、取り組みの全体像を解説する。

この記事の続き >>

  • ・PayPay銀行のセキュリティ対策のキホン「サイバーキルチェーン」とは何か?
    ・PayPay銀行、入口・内部・出口別に考えられた「対策リスト」解説
    ・担当者が「地味だけど効果絶大だった」と語る、ある対策とは
    ・「DDoS攻撃」「なりすましメール」の対策どうしてる? 重要なポイント
    ・経営層を含む「全員参加の訓練」の全貌

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