- 2021/11/17 掲載
ドコモ、オークション導入支持=携帯電波割り当てで―総務省会議
NTTドコモの井伊基之社長は16日、総務省の有識者会議で、携帯電話用電波の新たな割り当て方式について、価格競争の要素を取り入れた電波オークションの導入を支持する考えを表明した。井伊氏は「今後の基本的な割り当て方式として検討すべきだ」と述べた。
総務省は従来、各社の基地局開設計画でエリア展開や乗り換え促進の取り組みなどを審査して電波を割り当てている。オークション方式は海外で導入されており、透明性が確保できる半面、事業者の価格負担が利用者に転嫁される可能性も指摘されている。
【時事通信社】 〔写真説明〕NTTドコモの井伊基之社長=2020年12月、東京都千代田区
PR
PR
PR