• 2021/02/16 掲載

世界の金融ハブ、ロンドンよりニューヨークとの見方増える=調査

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 16日 ロイター] - コンサルティング会社ダフ・アンド・フェルプスが16日発表した調査によると、ニューヨークが世界で最も重要な金融センターとの見方が金融関係者の間で増えている。一方ロンドンは欧州連合(EU)離脱で地位が低下するとみられている。

調査は欧州・アジア・米国の銀行と資産運用会社250社の幹部を対象に行われた。ニューヨークが世界の金融の中心との見方は60%と2020年の56%から上昇した。

ロンドンを挙げたのは31%と昨年の34%から低下した。50%強が英国のEU離脱はロンドンの国際金融センターとしての地位にマイナスと回答した。

英国が1月1日にEUを完全に離脱して以来、ロンドンは欧州最大の株式取引拠点としての地位をアムステルダムに明け渡している。

ダフ・アンド・フェルプスの調査によると、5年以内に中国が世界最大の金融センターになるとの回答が約20%となった。

好ましい規制体制として31%が英国を挙げており、米国とシンガポールの25%を大きく上回った。

同社のマネジングディレクター、モニーク・メリス氏は「企業のコンプライアンス(法令順守)費用が増え続けることもあり、この(規制上の)優位性がロンドンの競争力を維持する鍵を握る可能性がある」と指摘した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます