- 2020/12/10 掲載
ドコモ、AIが電話応対業務を代行する「AI電話サービス」の提供を開始
「AI電話サービス」は、ドコモのAI対話技術と、アマゾン ウェブサービス(AWS)が提供するクラウド上にコールセンターを構築できるサービス「Amazon Connect(※1)」を組み合わせて開発した「AIによる電話応対技術」により、これまで人が行ってきた電話応対業務をAIが代行し、自動化するソリューションです。
さらに、RPA(※2)ツールと連結させることで、パソコン操作を含めた電話応対業務を一貫してAIが代行することも可能です。
予約やお問い合わせ、会社の代表電話など従来の電話応対をAIが代行することで、電話業務の効率化による生産性の向上に加え、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として応対スタッフの出社制限などを行う場合にも、自動応答の手段として活用することができます。
また、クラウドを利用するため、コールセンターを持つ企業はもちろん、コールセンターを持たない自治体や小売店・飲食店などでもご利用が可能で、高齢者の見守りにも活用できます。
ご利用には、初期費用100万円と、席数(最大同時接続数)に応じた月額料金(10万円~)がかかります。オプションとして席数の追加や有償サポートも可能です。加えて、お客さまのご利用用途に応じたシナリオ作成料がかかります。
「AI電話サービス」は、ドコモの研究開発部門・法人部門が組織横断的に混成チームを構成し、法人のお客さまの課題解決を図る「トップガン®(※3)」の取り組みにより創出しました。
ドコモは「AI電話サービス」で、「音声」を利用したオフィス業務の効率化による生産性の向上を実現し、電話業務をデジタル技術で自動化するという新しい業務プロセス自動化のマーケットを開拓することで、社会へ貢献してまいります。
※1 「Amazon Connect」の詳細は、以下のホームページをご確認ください。
https://aws.amazon.com/jp/connect/
※2 「RPA」とはRobotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略で、デスクワーク(主に定型作業)をルールエンジンやAIなどの技術を備えたソフトウェアのロボットが代行・自動化する概念です。
※3 「トップガン」の詳細は、以下のホームページをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/special/topgun/
※記載の金額はすべて税抜表記です。
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