- 2025/03/12 掲載
世界EV販売、2月は前年比49%増 EU関税で一部メーカーに打撃
[12日 ロイター] - 英調査会社ロー・モーションは12日、2月の完全電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)が前年同月比49%増の120万台となったと発表した。
ただ、春節(旧正月)の影響でゆがみが生じていると指摘した。
前月比では3%減少した。
2月のEV販売は中国が再び全体をけん引したが、欧州連合(EU)が昨年10月末に中国製電気自動車に関税を課したことで、一部ブランドの販売が減少した。
ロー・モーションのデータマネジャー、チャールズ・レスター氏は、上海汽車(SAIC)傘下のMGが関税で打撃を受け、販売が急減したと述べた。
ホンダ、メルセデス、吉利汽車、テスラ、ルノー傘下のダチア・スプリング、蔚来汽車(NIO)、小鵬汽車(シャオペン)も関税の影響を受けたと指摘した。
一方、比亜迪(BYD)は、関税にもかかわらず欧州の販売が堅調で、世界的な市場シェアを伸ばしているという。
今年は旧正月の休暇が重なったことから、中国の販売台数が2月に前年同月比76%増、1─2月は35%増となった。
欧州は2月の販売台数が19%増と2カ月連続で2桁増を記録した。ドイツでは1─2月の販売台数が40%増加した。
北米は2月に17%増加したが、レスター氏はトランプ米大統領のEVに対する消極姿勢が影響し、同国の年間EV販売予測は引き下げられる見通しだと述べた。
ロー・モーションによると、メキシコでは昨年始まった大量の中国製EVの輸入により、EV市場が2倍以上に増加した。
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