• 2025/03/08 掲載

中小賃上げ、価格転嫁で協力=日商・連合がトップ会談―春闘

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


日本商工会議所の小林健会頭と連合の芳野友子会長は7日、東京都内で会談し、2025年春闘で中小企業に賃上げの流れを波及させるため、賃上げ原資の確保につながる価格転嫁の推進に協力して取り組むことで一致した。価格転嫁の実効性を高めるため、下請法の早期改正が必要との認識も共有した。

会談の冒頭、小林氏は「日本経済が力強さを取り戻すため、物価と賃金の好循環で実質賃金を上げていかなければならない」と表明。「今年の春闘は非常に重要。地方の中小、小規模企業を含め社会全体での賃上げが必要だ」と強調した。

芳野氏も「賃上げの流れを働くすべての仲間に波及させ、新たなステージを定着させるには今がまさに踏ん張りどころだ」と応じ、政府に対し適正な価格転嫁への環境整備を強く求めていく考えを示した。

【時事通信社】 〔写真説明〕会談に臨む日本商工会議所の小林健会頭(左手前から2人目)と連合の芳野友子会長(右手前)=7日午後、東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます