• 2024/01/31 掲載

消費者態度指数1月は0.8ポイント上昇、判断を上方修正

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Yoshifumi Takemoto

[東京 31日 ロイター] - 内閣府が31日公表した1月の消費動向調査によると消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)は前月比0.8ポイント上昇の38.0と4カ月連続のプラスとなった。基調判断を従来の「改善に向けた動きがみられる」から「改善している」に上方修正した。

38.0は2021年12月以来の高水準。消費者態度指数を構成する暮らし向き、収入の増え方、雇用環境、耐久消費財の買い時判断、いずれも前月比で上昇した。なかでも耐久消費財の買い時判断が1.4ポイントと大きく上昇した。

<物価2-5%上昇との回答、22年2月以来の高水準>

1年後の物価が上昇しているとの回答比率は91.1%と12月の90.8%から0.3ポイント上昇した。5%以上上昇するとの回答は12月の41.4%から38.4%と2022年1月以来の低い水準に低下した。2%以上5%未満上昇するとの回答は12月の35.1%から36.1%と22年2月以来の水準に上昇した。

*内閣府の発表資料は以下のURLでご覧になれます。

https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます