- 2024/01/19 掲載
ブリッジウォーター、中国運用資産がほぼ倍増 富裕層資金集める
[香港/上海 19日 ロイター] - ヘッジファンド大手ブリッジウォーター・アソシエイツの中国部門は、最近行った資金調達により、運用資産が1年前からほぼ倍増し、約400億元(55億6000万ドル)に達する見通し。関係者が明らかにした。
投資家などによると、ブリッジウォーターは1月に既存ファンド向けに20億元を追加で調達した。15日から始まった募集期間では最初の4日間でほぼ全てのファンドユニットが販売されるなど、需要は堅調だったという。
中国経済の減速で株価はここ数年低迷しており、国内ファンドは投資家の資金集めに苦慮している。一方、ブリッジウォーターの中国部門は好調を維持している。
関係筋によると、株式、債券、コモディティーに投資する人民元建ての主力商品「オールウェザー・プラス・ファンド」の昨年のリターンは10.3%を記録した。
また、最近の資金調達により、2023年初めに約200億元だった運用資産は400億元に達すると見込まれているという。
中国本土では高利回り商品が少ないため、同社の商品は国内富裕層にとって魅力的な投資先となっている。
PR
PR
PR