- 2012/11/22 掲載
ニューロ・マーケティングとは
【用語解説】
一方、脳科学では脳の部位ごとの活動を直接計測するといったことを行う。そのため、無意識下や深層心理などに基づいた消費行動の把握が行えるという。
ただし、深層心理にアプローチする手法のため、プライバシーの問題に抵触する問題も指摘されている。
具体的には、カネボウが脳科学者の茂木健一郎氏と共同で「化粧・美×脳科学」プロジェクトを運営。女性の深層心理に基づいた化粧品開発や販売促進策を提案している。
また、電通は「脳を鍛える大人のDSトレーニング(脳トレ)」で有名な川島 隆太教授と共同で「スマート・エイジング・ラボ」を設立。人間の「共感」を実測し、新産業の創生を目指している。
関連コンテンツ
PR
PR
PR