• トップページ
  • ホテルオークラの子会社、人員配置を最適化するソリューションで最大20%の人時生産性を改善

  • 2008/09/19 掲載

ホテルオークラの子会社、人員配置を最適化するソリューションで最大20%の人時生産性を改善

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
「オークラフロンティアホテルつくば」にあるレストラン「カメリア」は、人員配置を最適化するソリューションを導入し、ピーク時で20%、平均で14%の人時生産性改善を実現した。
 ホテルオークラの100%子会社である「オークラフロンティアホテルつくば」にあるレストラン「カメリア」は、人員配置を最適化するソリューションを導入し、来客予想の精度向上と待機している従業員などを最小化。ピーク時で20%、平均で14%の人時生産性改善を実現した。

 人員配置の最適化に採用したのは、ウィンワークスの人材配置ソフト「WINWORKS One」。単純にシフトを調整するのではなく、従業員のスキルや就業規則などのルール(勤務ルール)と従業員一人一人の休暇や研修、出張といったスケジュール(スタッフスケジュール)、さらにPOSデータから求め過去の時間ごとの来客数から日別、時間別の来客数予測(デマンド予測)の3つを大きな制約条件として考慮した上で、最適な勤務表が作成されるという。

 カメリアでは接客業においては単純に人的リソースを投入すればサービスレベルが向上するものではなく、安易な人件費低減策は本来のビジネスバリューを損なうと考え、こうした複雑な条件設定が可能なソリューションを導入するに至ったという。

 WINWORKS Oneのルール作成のエンジンにはアイログのILOG CPLEXが使用されており、導入コンサルティングとホスティング、サポートはウィンワークスが提供している。  

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます