- 2007/12/18 掲載
【ディザスターリカバリー 市場調査】「経営リスク管理の一環」「社会的責任」として取り組む
また、今回の調査で、ビジネスインパクト分析や災害対策コンサルティング、システム構築に対する企業の満足度が高いことがわかった。災害対策システム構築に対する満足度は、「満足している」「ほぼ満足している」の合計が65%。さらには、多数のシステム構築を経験しているベンダーへの満足度が高くなる傾向も見えており、災害対策に関するスキルやノウハウの蓄積により、高い品質のサービスが提供されるようになってきたとIDC Japanではみている。
今後の動向については、未対応企業は何らかの対策に着手し、対策済み企業でも継続的な対策を予定していることがわかった。災害対策の手法については、これまでテープの遠隔保管などの基礎的な対策を取ってきた企業が、ネットワーク経由のバックアップ/レプリケーションやセカンダリーサイトによるフェイルオーバーといった復旧時間の短い、高度な保護にシフトしていく意向がみられる。
IDC Japan ストレージシステムズ リサーチマネージャー 鈴木康介氏は、「過去、大企業を中心に進んだディザスターリカバリー対策は、現在では中堅企業に広がりつつある。自社の対策/整備を行った企業は、協業他社にも対策を求める傾向があり、今後も継続的な市場拡大を予測する」と述べている。
Source: IDC Japan, 10/2007 |
図:事業継続計画の策定動機
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