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  • 2007/10/15 掲載

ソフトバンクテレコム子会社COMELとバンテン、無線通信を利用したデジタルサイネージを本格展開

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ソフトバンクテレコムの子会社COMELとデジタルサイネージ サービスを行うバンテンは15日、共同でHSDPAによる高速無線データ通信を利用した広告配信を行うデジタルサイネージ システム(電子看板システム)を開発したと発表した。
 デジタルサイネージとは、街頭や店頭などに設置されたスクリーンやディスプレイへ、インターネット経由でさまざまなコンテンツをリアルタイムに配信し、表示させる、広告媒体のこと。広告配信先を「人」、「時間」、「場所」に細分化し、効率的にターゲットへリーチできることで近年注目されている。

 COMELとバンテンが共同で開発したデジタルサイネージ システムでは、データセンターに広告コンテンツをストレージし、センターサーバーより、インターネット経由で、指定のロケーションのスクリーンやディスプレイへリアルタイムに広告を配信する。従来は、インターネット経由で広告を配信する際、広告コンテンツをスクリーンやディスプレイへ表示させるには、光回線もしくはADSLのブロードバンド回線が必要だった。今回、ソフトバンクモバイルが提供するHSDPA方式の高速無線データ通信技術とシステムを連携させることで、有線ネットワーク敷設工事などが不要となり、柔軟にスクリーンやディスプレイを街中に設置できるようになった。

 このシステムは、福岡市内で展開している広告媒体「街メディア(まちめでぃあ)」において、2007年8月16日よりHSDPA高速無線データ通信を利用した実証実験を行ってきたが、2007年10月15日より本格展開する。

訂正のお知らせ
発表当初、以下の点に誤植がございました。ここで訂正するとともに、ご迷惑をおかけした読者、ならびに関係者各位に深くお詫び申し上げます。
誤:ソフトバンクテレコム子会社2社
正:ソフトバンクテレコム子会社COMELとバンテン

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