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  • 2007/10/09 掲載

USENが大型基幹システム構築で、オラクル製品を全面導入

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日本オラクルは9日、USENが大型基幹システムの構築に向けて同社の通信業界向け業務アプリケーション製品群とSOAによるアプリケーション統合基盤を導入すると発表した。
 USENが導入するのは、オラクルの通信業界向け業務アプリケーション製品群「Oracle Communications Industry Suite」のERP製品「Oracle E-Business Suite 11i.10」とCRM製品「Siebel 8」。この業務プロセス連携を実現するSOAテクノロジーによるアプリケーション統合基盤「Oracle Applications Integration Architecture」。さらに、システム基盤として、「Oracle Fusion Middleware」と「Oracle Database 10g」を導入する。新システムは、USENを含むグループ各社を対象に、本年10月より構築を開始し、2008年9月の稼動を目指す。

 USENでは、グループ企業で個別にシステムを運用しており、システムの統合とそれに伴う技術、コスト、時間といった点が課題となっていた。今回のオラクル製品の全面導入で、グループ内のITインフラを統合し、また、システムの適用範囲をERPだけではなくCRMにまで拡張し、グループ内のシナジー効果を発揮することを目的としている。

 このプロジェクトでは、USENグループの音楽放送事業、カラオケ事業、映像・コンテンツ事業、業務用システム事業を対象に、「Sibel」によるフィールドサービスシステム、契約管理システムと、「Oracle E-Business Suite」による財務会計システム、購買在庫管理システムが構築される。さらに、「Oracle Applications Integration Architecture」のプロセス統合パックにより、「Sibel」と「Oracle E-Business Suite」、さらには既存のシステムとの業務プロセス連携も実装する。USENは、対象業務のカバレッジ性と先進的なテクノロジーの点を高く評価した結果、「Oracle Communications industry Suite」の採用を決定したという。なお、導入作業は、オラクルのコンサルティングサービスとIBMビジネスコンサルティング サービスが担当する。

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