ホワイトペーパー IP電話、固定電話 スマホで内線? 統合コミュニケーション基盤に進化した「クラウドPBX」の効果 スマホで内線? 統合コミュニケーション基盤に進化した「クラウドPBX」の効果 2024/09/11 リモートワークやハイブリッドワークが普及し、企業における従業員の働き方が変化している現在。これまで通信手段として多く活用されてきた「PBX(構内電話交換機)」に求められる役割も大きく様変わりした。従来のオンプレミス型からクラウド型へと移行し、スマートフォンやモバイルアプリなどと連携するモビリティや柔軟性が求められつつある。以下の資料では、音声通話システムから企業の柔軟な働き方を支える「統合コミュニケーション基盤」へと進化する次世代PBXのメリットについて、時事通信社や鹿児島放送などの導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 【7社事例集】「もう電話応対はしたくない……」、7割も「劇的削減」した秘訣とは? 【7社事例集】「もう電話応対はしたくない……」、7割も「劇的削減」した秘訣とは? 2024/06/25 電話業務に悩みを抱える企業は多い。たとえば、会社の代表電話にかかってくる営業電話に従業員が手を取られ、その他の仕事ができなくなることや、電話対応に精神的負荷がかかるなどはよくある話だ。こうした中、電話業務に変革を起こし、業務効率化や、顧客体験(CX)の改善、コスト削減など実現した企業が増えている。本資料は、小売店や医療法人、飲食店やEC運営会社など、多種多様な業種7社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 電話対応のよくある課題を解消、AIなどを駆使した「自動応答」の凄まじい実力とは 電話対応のよくある課題を解消、AIなどを駆使した「自動応答」の凄まじい実力とは 2024/06/25 ビジネスシーンにおいてメールやチャットツールが普及したとはいえ、電話は依然として重要な連絡手段だ。しかし、電話のたびにスタッフの手が止まる、業務が忙しく大事な電話を取りこぼしてしまう、電話の取次ぎや引き継ぎがうまくいかないなどの課題に、長年多くの企業が直面している。そこで注目されているのが電話の「自動応答」だ。昨今では、SMS送信やAIによる自動文字起こし、Webサイト作成など多彩な機能を備えており、80以上もの多様な業界で成果を挙げているという。その具体的な機能や活用事例などを解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 働き方改革をジャマする「オフィス電話」、快適かつ有効活用する方法とは? 2023/09/08 コロナ禍を経て、これまで働き方を不自由にさせてきた「場所」にとらわれることなく、あらゆる従業員がどこでも快適に働ける環境の構築が強く求められている。その実現のネックとなっているのが「オフィス電話」だ。ビジネスコミュニケーションの重要な要素であるこのツールをもっと快適に利用できるにはどうすれば良いのか。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 「固定電話」の見直しで働き方改革を、テレワーク中でも使える「次世代電話環境」の作り方 「固定電話」の見直しで働き方改革を、テレワーク中でも使える「次世代電話環境」の作り方 2022/03/11 働き方改革やコロナ禍の影響などから、多くの企業がテレワーク移行を推進しているが、業務によっては移行が難しいケースもある。その1つが会社の固定電話を使った業務だ。代表電話の番号での発信や着信への応対が必要となる場面があるなど、固定電話を使用するために出社することも少なくない。そこで本書は、テレワーク業務で広く利用されているコラボレーションツール「Microsoft Teams」上で、会社の電話番号での発着信を可能とするソリューションを紹介。PC、スマートフォン、タブレットでも使用可能で、最短5営業日という短期間で導入可能だ。それらさまざまな特長や、どのような場面で活用できるか、住友ゴム工業の事例も含めて解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 住友ゴム工業が“Microsoft Teamsで外線電話”を実現、テレワークに及ぼした絶大な効果とは 住友ゴム工業が“Microsoft Teamsで外線電話”を実現、テレワークに及ぼした絶大な効果とは 2022/02/25 タイヤ事業やスポーツ事業、産業品事業など、グローバルでビジネスを展開している住友ゴム工業では、2020年に開催される予定だった大規模スポーツイベントに備え、テレワークやサテライトオフィスで業務を遂行するための環境整備を進めていた。だが、この準備を進めている中で新型コロナウイルスの感染が拡大したため、急遽テレワークの導入を早めることとなり、「固定電話」についての課題を解決することが求められた。オフィスの固定電話を使って発着信することはできず、また、代表番号宛にかかってきた電話への対応のために従業員が出社しなければならない。そこで同社は「Microsoft Teams」の外線電話の発着信が行える機能に着目。2020年7月から試験的に利用を開始し、同年12月には東京本社を中心とした導入へと踏み切った。本書は、「Microsoft Teams」の外線電話の発着信機能や、同社がどのように活用したか解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 東京電力エナジーパートナー事例:顧客満足度90%超? Zendeskと共に進めたDXとは 東京電力エナジーパートナー事例:顧客満足度90%超? Zendeskと共に進めたDXとは 2022/02/09 東京電力エナジーパートナーは東京電力グループの事業会社で、電気・ガス小売事業を担っている。2016年、電力の小売全面自由化により競争が激化したこともあり、サービスをさらに充実すべく、2019年7月にオペレーション部門の業務変革を推進する専門組織を発足した。同部門が顧客体験向上のために取り組んだのが、クラウド型のカスタマーサポート・サービス管理システムの導入だ。それまでは、サポートチャネルが電話しかなく、顧客から問い合わせがあっても待たせてしまったり、さらに自由化以降の対応業務が複雑化したことで、オペレーターの負担も増していた。だが同社は、さまざまなシステムとZendeskを連携させながらカスタマーサポートシステムを構築。それにより、オペレーション効率は2倍、顧客満足度は1.3倍に向上し、満足度は90%を超えたという。本書は、同社がどのようにシステム構築を進めていったか経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 東京電力エナジーパートナー事例:顧客満足度90%超? Zendeskと共に進めたDXとは 東京電力エナジーパートナー事例:顧客満足度90%超? Zendeskと共に進めたDXとは 2021/09/06 東京電力エナジーパートナーは東京電力グループの事業会社で、電気・ガス小売事業を担っている。2016年、電力の小売全面自由化により競争が激化したこともあり、サービスをさらに充実すべく、2019年7月にオペレーション部門の業務変革を推進する専門組織を発足した。同部門が顧客体験向上のために取り組んだのが、クラウド型のカスタマーサポート・サービス管理システムの導入だ。それまでは、サポートチャネルが電話しかなく、顧客から問い合わせがあっても待たせてしまったり、さらに自由化以降の対応業務が複雑化したことで、オペレーターの負担も増していた。だが同社は、さまざまなシステムとZendeskを連携させながらカスタマーサポートシステムを構築。それにより、オペレーション効率は2倍、顧客満足度は1.3倍に向上し、満足度は90%を超えたという。本書は、同社がどのようにシステム構築を進めていったか経緯を紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 誰もいないオフィスに「急用電話」、和歌山県も導入のリモートワーク電話対応の最適解 誰もいないオフィスに「急用電話」、和歌山県も導入のリモートワーク電話対応の最適解 2021/08/27 コロナ禍で一気に増えたリモートワーク。それによって顕在化した課題が「急を要する電話対応」だ。誰もいないオフィスに緊急性の高い電話がかかってきた場合、どう対応すればよいのか。携帯電話への転送や会社支給の携帯電話、IP電話の導入などの対策が考えられるが、調達コストや音声品質、セキュリティなどの面でどれも一長一短だ。本資料では、リモートワーク時の電話対応の課題をすべて解決できる電話サービスの選び方を解説。和歌山県やNTTデータCCSなどが導入したサービスの特徴や導入効果を紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 大人数会議でストレス!なぜビデオ会議システムに「不快なノイズ」が入るのか 大人数会議でストレス!なぜビデオ会議システムに「不快なノイズ」が入るのか 2017/11/29 ビデオ会議や音声会議に参加した経験があれば、エアコン、キーボード、車の音などの「不快なノイズ」を聞いたことがある人は少なくないだろう。特に大人数での大規模な会議では、ノイズの要因も増えるため、この問題がいっそう認識されやすい。ときとしては会議の大きな妨げとなり、場合によってはノイズの発生で会議を中断せざるをえなくなるケースもある。本資料ではこうしたノイズを自動的に遮断する方法を解説する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 会議でのストレスを解消、複数デバイスから簡単かつ同時に資料を共有する方法 会議でのストレスを解消、複数デバイスから簡単かつ同時に資料を共有する方法 2017/11/29 会議などでコンテンツを共有する場合、「コンテンツ共有できるのは1つのディスプレイに1つだけ」「専用アプリが必須になる」「直接書き込みがしたい」「複数の人が持つ複数の資料を横に並べて比較したい」などの問題が起きるケースがある。こうした問題を解決できるのが「Polycom Pano」だ。これにより、ひとつのディスプレイに、スマホやタブレットを含む4デバイスの4画面を同時表示したり、コンテンツのサイズを自由に変えたり、さまざまな色や線で書き込みができるようになる。イノベーティブなアイデアを創発する「Polycom Pano」について紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 調査:今後、働き方はどう変わる? 年齢や文化によって異なる受け止め方 調査:今後、働き方はどう変わる? 年齢や文化によって異なる受け止め方 2017/11/29 今や会社勤務か在宅勤務かという選択から、場所に関係なく、どこからでも働ける形へと進化を遂げている。しかし、「anywhere working」 (どこでも働ける勤務形態) の実態は、企業や国、年齢によっても大きく異なっている。本資料では「どこでも働ける勤務形態」に関する世界的な動向と考え方、さらに柔軟な勤務形態を採用することのメリットについて、調査の結果をまとめて紹介する。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 Office 365/Skypeをリッチにするビデオ会議システムとは? Office 365/Skypeをリッチにするビデオ会議システムとは? 2017/10/26 多くの企業がコミュニケーション&コラボレーションツールに活用するマイクロソフトの「Skype for Business」。これをさまざまなネットワークや会議端末と接続し、音声・映像・コンテンツによるコラボレーションを実現するためのビデオ会議ソリューションがある。導入のポイントは、ネイティブ連携と導入に伴う活用頻度の増加率だ。本資料で紹介する。 Skype for Business / Office365 とネイティブに接続するビデオ会議ソリューション群を提供している。この2つのソ リューションを統合することで、さまざまなネットワークや会議端末を接続し、音声・映像・コンテンツに よるコラボレーションが可能なUC( Unified Communication )環境が実現できる。
ホワイトペーパー ビデオ会議・Web会議 「コミュニケーションロス」を防ぐ、ポリコムのビデオ会議ソリューション 「コミュニケーションロス」を防ぐ、ポリコムのビデオ会議ソリューション 2017/09/29 コミュニケーションの基本は、フェイスtoフェイス。しかし、コミュニケーション先が世界中へと広がり、使用用途が多様化する現在、同じ場所に集まって コミュニケーションをとることは、困難になりつつある。一方で、コミュニケーション・ロスが発生してしまっては、スピード感のあるビジネスを進めることはできない。こうした中で求められるのが、より臨場感の高い高精細な映像やリアルな音声だ。「いつでも、どこでも、誰とでも」を真の意味で実現するにはどうすればよいのだろうか。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 【事例】通販大手のフェリシモは、いかにして「苦情」「電話の取り逃し」をなくしたか? 【事例】通販大手のフェリシモは、いかにして「苦情」「電話の取り逃し」をなくしたか? 2017/03/10 1960年代、業界に先駆けてカタログ通販を開始したフェリシモ。同社のコンタクトセンターでは、固定電話からはフリーダイヤル、主に携帯電話からは一般電話番号で受け付けていた。しかし、携帯電話を利用されるお客さまが増加した結果、間違い電話などの苦情が多発。コールの取り逃し対策も急務となった。そこで同社が、コンタクトセンターの運用改善を目指して導入したのが、「ナビダイヤル」だ。なぜナビダイヤルを選択したのか? 同社のCS部コンタクトセンター長・菅 浩一氏に話を聞いた。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 顧客の生の声が届く「電話受付」を変革せよ! 機会損失軽減とマーケティング活用を実現 顧客の生の声が届く「電話受付」を変革せよ! 機会損失軽減とマーケティング活用を実現 2017/03/08 タブレットやスマートフォンの普及、SNSの台頭などにより、顧客の購買行動は近年大きく変化した。一方で、ネットだけの対応では顧客満足度を最大化することはできず、「電話」という顧客の生の声が届く接点は、むしろ重要性を増している。電話受付を「ナビダイヤル」へと変革することで、機会損失の原因を正確に把握できるようになり、さまざまなトラフィックデータをマーケティングデータとして活用することが可能になる。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク クラウド型コールセンターシステムで、呼損率を50%削減した化粧品通販店の事例 クラウド型コールセンターシステムで、呼損率を50%削減した化粧品通販店の事例 2015/04/03 コールセンター/コンタクトセンターをうまく活用することで、直接売上につなげる企業が増えてきた。本資料では呼損率を50%削減し、売上を10%増加させた化粧品通販店や、年間で数億円のコスト削減を実現したオフィス用品通販企業の事例を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク クラウド間連携でコールセンター業務のすべてをSalesforceに統合する方法 クラウド間連携でコールセンター業務のすべてをSalesforceに統合する方法 2015/04/03 コールセンターでの顧客とのやり取りを、Salesforceと連携させたいと考える企業は少なくないはずだ。しかし、いざ連携しようとすると、さまざまな課題が出てくる。本資料では、コールセンター業務のすべてをSalesforceに統合する方法を紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク コールセンターシステムをクラウドで実現する理由 コールセンターシステムをクラウドで実現する理由 2015/04/03 コールセンター機能をクラウドサービスとして利用することで、より柔軟で、より自由なコールセンターを構築できる。本資料では、コールセンター機能をクラウドで活用するメリットについて紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 ワークスタイル変革のためのITシステム展望 ワークスタイル変革のためのITシステム展望 2015/03/23 ワークライフバランスやダイバーシティの進展、労働人口の減少、災害対策などを理由として、企業でワークスタイル変革を進める動きが広がっている。ではその目的とは何であろうか?調査によれば、トップはコスト削減(40.8%)で、次に業務効率向上(24.9%)、労働力確保(13.1%)が続く。本資料では、ワークスタイル変革の目的やその達成基準、さらにIP音声プラットフォームの導入状況、音声プラットフォームへの期待値/満足度、コンタクトセンターの導入状況、通信チャネル動向などの調査結果について紹介する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 クラウド型IP電話とスマートフォン内線化による、コスト削減の実際 クラウド型IP電話とスマートフォン内線化による、コスト削減の実際 2015/03/23 電話の完全IP化に向けて、官民をあげた取り組みが加速している。総務省の発表では、現在の電話網(PSTN)とIP網が混在している環境は、2025年をめどに完全にIP化される見通しだ。こうした動きとは別に、IP化そのものが企業にもたらすメリットも多い。本資料では、クラウド型IP-PBXがもたらすメリットとコスト削減効果について具体的に解説する。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 PBXの導入・運用コストを削減するクラウドPBXサービス「V-SQUARE」 PBXの導入・運用コストを削減するクラウドPBXサービス「V-SQUARE」 2015/03/23 クラウド型IP-PBXマネージドサービス「V-SQUARE」は従来、企業が購入していた「IP-PBX(機内交換機)」を、クラウド型で提供する新しい電話サービスだ。本資料では、V-SQUAREのサービス概要と特長、スマートフォンの内線電話化によるワークスタイル変革を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 顧客の問題を一回で解決するコンタクトセンターを、いかにして実現するか 顧客の問題を一回で解決するコンタクトセンターを、いかにして実現するか 2014/06/11 電話、Webサイト、チャットやSNSなど、顧客が企業に問い合わせする際のタッチポイントは非常に多様化している。企業に求められるのは、顧客が「現在どのような状況にあるのか」を把握し、できるだけ時間や手間をかけることなくスムーズに一回で問題解決することだ。本資料では、最高の顧客体験を提供するコンタクトセンターをいかにして実現するか、業績向上に貢献するための3つの視点を交えて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 優れた顧客体験提供で、コストセンターをプロフィットセンターへと転換させる 優れた顧客体験提供で、コストセンターをプロフィットセンターへと転換させる 2014/06/11 企業の多くは、ネットとリアル店舗とを統合したオムニチャネル実現を目指している。しかし、その先のアクションで求められる費用対効果の高い顧客サービスを提供するための仕組みが整っていない。顧客の要求を過不足なく満たすには、顧客が選択するチャネルに合わせて企業側が顧客とのやりとりを行う必要があるのだ。本資料では、企業全体のロイヤルティを高める「カスタマーエクスペリエンス(CX)」の重要性を解説する。
ホワイトペーパー スマートフォン・携帯電話 モバイルファースト時代、顧客体験の差別化をはかる5つのポイント モバイルファースト時代、顧客体験の差別化をはかる5つのポイント 2014/06/11 モバイルで商品購入の完結率が増えている昨今では、センターは顧客と対話を行うだけでなく、モバイルユーザーによる購入金額の増大を目指すべきである。本資料では、モバイル・アプリケーションやWebサイト経由でのインタラクションを改善することで、どのように顧客体験を高められるのかを解説し、モバイルを通じた顧客体験の差別化をはかるための5つのポイントを説明する。