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新型コロナウイルス感染拡大の影響により、各業界でさまざまな変化を求められている。生き残りをかけ、本格的なデジタルトランスフォーメーション(DX)を行う企業も多い。そのような中、丸亀製麺ではお客さまに選ばれるブランドを目指して、社内外から集めたデータを活用・分析したマーケティングに力を入れている。具体的には、どのようなデータを、どのように活用しているのだろうか。丸亀製麺 マーケティング統括部 ブランド戦略部 グロースアナリシス課・課長である間部 徹氏に聞いた。

丸亀製麺が選ばれる理由は、おいしさ+マーケティング戦略

 「店内製麺・手づくり・できたて」というこだわりのうどんを手ごろな価格で食べられる丸亀製麺。トリドールホールディングスが展開するブランドの1つだ。2021年12月末時点で、日本国内に835店舗、海外に219店舗を構える。

 丸亀製麺の競合は多く、うどんチェーン店のほかにも、外食や中食を扱う店、コンビニエンスストアなども該当する。そのような激しい競争の中でも、丸亀製麺は多くの人に愛され、利用されている。

 人気の秘密は、うどんのおいしさや価格などはもちろんだが、特筆すべきはデータを活用したマーケティング戦略にある。マーケティング統括部 ブランド戦略部 グロースアナリシス課・課長の間部 徹氏は「データをしっかり活用して消費者を深く理解し、お客さまに選ばれるブランドであり続けられるような施策を実行する、データドリブンカンパニーを目指しています」と語る。

この記事の続き >>
・丸亀製麺の「情熱」と「冷静さ」を併せ持つマーケティング戦略
・未来を創る「グロースアナリシス課」の3つのミッション
・丸亀製麺の戦略的なデータ活用、3つの事例

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