- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
人員半減で疲れ切った経理部
【柳】どうすりゃいいっていうんだ………………ハァ~~…………。
【井上】あらっ、ヤナギさん!ほらっ、3ヶ月ほど前、会計セミナーでお目にかかった井上です。覚えてません? ずいぶんお困りのようでしたが、その後、いかがですか?
【柳】ああっ、井上さん!その節はありがとうございました。あのときは井上さんに元気をもらったのですが、現在は、ご覧のとおり。特にここ1ヶ月は本当に大変な状態が続いてしまって。毎日毎日終電続きですよ。今日のように息抜きできる日は久々です。
【井上】柳さんはご家族もいらっしゃるというのにそれは大変でしょう……。確か、人員が半分になったとおっしゃっていましたね。
【柳】ええ。まさか、これほど大変だとは思わなかった……特に月末からの2週間は地獄です。毎月、各部門から届く伝票をまとめて、会計システムに入力するだけでも面倒なのに、ウチは外回りの営業が多いので、出張費や交通費の確認・精算も大変なんです。月末の会計処理も、各部門からなかなか請求書が集まらないし。そういえば、井上さんは白河製作所の経理部門ですよね。どうしてそんなに元気なんだろう? やはり業績のいい会社は経理部もたくさんいるからですかね……。
【井上】うーん、といわれても経理部はヤマハラ電機さんとほとんど変わりませんよ。ですが、残業もほとんどありません。実は2年ほど前はウチも同じような状態だったんですが、「RPA」を活用しだして大きく変わりました。
【柳】うちより社員数は圧倒的に多いのにそんなバカな……。ええと、RPAというのは確かロボットが自動的に仕事をしてくれるものでしたっけ?
【井上】そうですね、ただ現時点ではすべての仕事をロボットが自動で判断・処理するのではなく、人間が作った「シナリオ」をもとに定形業務を代行するのが主な使われ方です。この「RPA」を導入してから、ウチでは9割ほどの業務を削減できたんです。
【柳】9割!? いったい、そのRPAとやらをどう活用すれば、9割も削減できるんですか?
RPAで劇的に改善する3つの経理業務とは?
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!