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「地道にコツコツ」データマネジメント内製化
現在、ANAグループでは“青い飛行機”のANAだけでなく、LCC(格安航空会社)のピーチや2024年に新たに就航した「エアージャパン」ブランドなど、多角的な航空事業を展開。また、顧客が日常生活でもANAグループと接点を持ち、マイルを活用して生活できる新たなANA経済圏の構築を目指すなど、さまざまな事業にチャレンジしている。
これらの成果は業績にも表れており、2024年3月期では過去最高の営業利益を記録した。こうした事業拡大に伴い、データの量や種類も増加しているため、データ活用の重要性が一層高まっている。そこで2021年から、ANAグループ全体でデータマネジメントを内製化し、さまざまな取り組みを地道にコツコツと進めてきたのだった。
「データ活用には非常にやりがいを感じますが、一方で悩みも多いのが現状です」と、井岡氏が述べるように、データのサイロ化や個人情報保護など多様な課題に突き当たった。ここからは、同社におけるデータマネジメントの取り組みを進める過程で直面した課題や、その解決策について紹介していく。
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・ANAが決断した「データの民主化」、実現に「必須の3要素」
・SSoT実現でぶち当たった「3つの壁」と解決策
・次は生成AI活用も?「DWH大刷新」でコスト・作業量を最適化
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