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診療システム復旧までに「73日間」、被害額は「数十億円」
「当センターでは第6期総合情報システムとして、基幹の電子カルテシステムに加え、67種類の部門システムをマルチベンダー型で運用しています。端末台数は2200台、物理サーバが100台、さらに多くの仮想サーバも使用しています」(森藤氏)
このような大規模なシステム環境下で発生したインシデントは、病院の運営に深刻な影響を与えた。森藤氏は当時の状況について、「電子カルテシステムの再稼働には43日、診療システム全体の復旧には73日を要しました。診療制限による影響で患者数は前年同月比で大幅に減少し、復旧費用と合わせた被害額は現時点で数十億円と見込まれています。府民の皆さまや近隣の医療機関には多大なご迷惑をおかけしました」と振り返る。
この経験から、森藤氏らは医療機関特有のIT-BCPの重要性を認識し、新たな対策を講じた。
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・攻撃者の「侵入経路」は? 感染までの「7ステップ」
・経験して感じた「超重要な復旧プロセス」
・体制や対策などに「教訓」をどう生かした?
・痛感した「バックアップの重要性」
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