- 2022/04/12 掲載
NECなど、長距離3D-LiDARを活用し滑走路上の異物検知を行う実証実験を実施
「長距離3D-LiDAR」は、レーザー光を照射し物体からの反射光を捉えることでその物体までの距離を測定する技術である3D-LiDARに、長距離・大容量光送受信技術(注3)と3D点群データ解析技術(注4)の2つのNEC独自技術を組み合わせたセンサシステムです。通常の3D-LiDAR では200m前後の検知が、最長1kmの長距離で検知可能となります。さらに、レーザー光は暗闇でも測定可能なため、夜間時間帯の異物検知が可能となります。
空港における飛行機の安全と運航効率を確保するために、滑走路点検の一つである定時点検(主に路面の欠片などの異物検知が目的)は重要な業務です。一方で、滑走路点検は職員が人手・目視によって行うことが多く、職員にかかる「見落としは許されない」という心理的ストレスを軽減させることが継続的な安全確保には重要です。さらに地方空港では限られた人員で多数の点検業務や保守業務を行なうため、デジタル技術を活用した業務の高度化および効率化が求められています。
NECと南紀白浜エアポートは、2020年から様々なデジタル技術を活用し、滑走路の点検業務効率化、予防保全に取り組んできました。具体的には、滑走路を走る点検車両のドライブレコーダーを活用した「くるみえ for Cities」による滑走路面の点検業務効率化(注5)や、衛星合成開口レーダを活用して空からの滑走路面の変動や空港周辺の建築物や木々などの障害物の検知(注6)に向けた取り組みを進めてきました。
今回、夜間時間帯での点検業務デジタル化に向けて、これまでの「蟻の目」(ドライブレコーダーによる狭域監視)と「鳥の目」(衛星合成開口レーダによる広域監視)による取り組みに加え、新たに「コウモリの目」(長距離3D-LiDARによる暗闇での監視)を用いた実証実験を開始し、これら3つの目によって空港維持管理業務のさらなる高度化・効率化を目指していきます。
(注1)本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼 CEO:森田 隆之
(注2)所在地:和歌山県西牟婁郡、代表取締役社長:岡田 信一郎
(注3)NECが長年の光通信分野で培った光送受信技術。
(注4)LiDARは構造物を3次元のx,y,zの点の集合からなる3次元の点群データを取得します。デジタル化した3次元の点群データ構造物から形状変化や表面状態の変化などを検出するデータサイエンス技術です。
(注5)ドライブレコーダーを活用した滑走路面の調査及び点検の効率化に関する実証実験の実施について覚書を締結
https://jpn.nec.com/press/202003/20200331_03.html
http://shirahama-airport.jp/application/files/7215/8552/8353/20200331_drive-rec-tenken.pdf
(注6)NEC、ドライブレコーダーとAIで道路の劣化状態を診断するサービス「くるみえ for Cities」を提供開始
https://jpn.nec.com/press/202011/20201112_01.html
衛星合成開口レーダ(SAR)の空港維持管理への適用に関する実証実験の実施について覚書を締結
http://shirahama-airport.jp/application/files/7516/0499/7679/20201112_SAR-jissyo-jikken.pdf
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