- 2021/10/01 掲載
NECファシリティーズ、受付ソリューションの提供を開始
なお、本サービスは先行的にNEC本社ビルの総合受付にて導入を開始しています。
■概要
NECファシリティーズが新たに提供する受付ソリューション(以下、本ソリューション)は、受付業務に必要なシステムや訪問者への介助/サポートなどのレセプション機能に、多岐にわたるセキュリティ・セーフティ機能を付加・拡充するコンシェルジュとしてのサービスです。例えば、保安や機密性を要するデータセンターや高付加価値製品/材料を扱う製造工場など、高いセキュリティレベルを必要とされる施設に対し、安全・安心かつ無駄のない快適な訪問者の受付(入退場管理)環境を提供します。
エントランスにおけるレセプションは、DX化によりスマートかつ高度なセキュリティの確保が可能な無人化受付システムへと移行してきており、訪問者自身による入場手続きが一般的になりつつあります。こうした先進的なシステムが普及する一方、従来型の柔軟な訪問者への介助/サポートによるレセプション形態も含め、対人警備の観点から警備員の配置も必要不可欠なものとなっています。
本ソリューションは、コンシェルジュとしてチェックイン時のお客様をサポートするとともに警備監視・侵入者への対応はもとより、さらに災害、救急などの不測の事態への対応スキル、ノウハウを備え、より安全・安心かつストレスのないスムーズな受付サービスを提供するものです。
■特徴
本ソリューションはナショナルセキュリティに関わる出身者をコンシェルジュとして採用しています。もとより備えている消防・救助法、格闘技術などの基本技能に加え、レセプション要員として必要な接客、エントランス警備といった育成訓練を施し、非常に高いスキルを有しています。
訪問者サポートなどの通常のレセプション機能に加え、警備・監視業務や緊急時におけるお客様の安全確保、誘導、救急救助・初期消火等への迅速かつ適切な対応が可能であり、単なる警備機能を兼ねた受付要員ではなく、不測の事態に対応し、万一の際の被害を最小限にとどめる抑止機能を有する、より幅の広い安全・安心を提供する有能なコンシェルジュとしてのソリューションです。
関連コンテンツ
PR
PR
PR