- 2021/09/03 掲載
川崎重工、ENEOSオーシャン向けに「86,700m3型 LPG燃料LPG/アンモニア運搬船」を受注
本船は、LPGと液化アンモニアを積載できるカーゴタンクを搭載した運搬船で、LPG運搬船としては72隻目、LPG燃料LPG船としては9隻目、アンモニア積載も可能にした新型船型としては2隻目になります。今後、坂出工場で建造し、2023年に竣工予定です。
今回受注したLPG/アンモニア運搬船は、低炭素なエネルギーとしてすでに活用されているLPGと、脱炭素社会の新たな燃料として将来的に活用が期待されるアンモニアを同時に運搬することができます。また、世界の主要LPGターミナルに入港できるよう全長や幅などの船体主要目を大きく変えることなく、従来船型よりカーゴタンクの容積を増量しました。
燃料には、LPGと低硫黄燃料油を使用できます。LPGを燃料とする場合、燃料油使用時に比べ、排気ガス中の硫黄酸化物(SOx)や二酸化炭素などの排出量を大幅に削減でき、SOx排出規制(※1)への対応はもちろんのこと、2022年にさらなる規制強化が予定されている二酸化炭素排出量規制に関しては、EEDI(※2)フェーズ3に適応します。
全世界的に強化されつつある環境規制ならびにSDGsに代表される具体的な行動計画を踏まえ、当社は今後とも、LPG燃料LPG運搬船をはじめとした環境規制に対応した各種商船や、次世代エネルギーとして注目されている液化水素運搬船など、地球環境にやさしい船舶技術を開発・提供し、低炭素・脱炭素社会の実現に貢献していきます。
※1 SOx 排出規制:
2015 年 1 月から欧米の排出規制海域(ECA)において、燃料中硫黄分 0.1%以下の SOx 排出量規制が 実施されています。また、2020 年 1 月からは、その他の世界の全海域を航行する船舶に対し、燃料中 の硫黄分が 0.5%以下の燃料を使用するか、排ガス中からの SOx を同等に低減する代替装置を使用 することが義務付けられています。
※2 EEDI(Energy Efficiency Design Index)規制:
1 トンの貨物を 1 マイル運ぶ際に排出される CO2 のグラム数として定義されるエネルギー効率設計 指標(EEDI)を用いて新造船の省エネ性能の規制値への適合を強制する国際規制。EEDI 規制値は建造 契約日と引渡日に応じて段階的に強化される。大型 LPG 運搬船や LNG(液化天然ガス)運搬船など 一部の船種では、2022 年以降の建造契約船からフェーズ 3(基準値(フェーズ 0)から 30%の CO2 削減)が要求される。
関連コンテンツ
PR
PR
PR