- 2021/08/05 掲載
川崎汽船、石炭運搬船「CORONA UTILITY」に船上CO2回収試験装置を搭載
なお、今回の当該デモプラントの搭載にあたっては、日本海事協会による安全性の観点からの評価・検証を実施しております。
*ロゴのデザインは"Carbon Capture on the Ocean"の頭文字をかたどったもので、中にCO2を包み込んで(回収して)いる様子を表しています
本船は三菱重工業横浜製作所を出港後、一航海は三菱造船の専門技師が本船に便乗し、CO2回収小型デモプラントのコミッショニング、洋上における運転性能評価、並びに分離・回収したCO2の分析を行います。その後2021年度末までは本船乗組員による同デモプラントの運転、安全性、及び操作性の評価を行い、洋上におけるコンパクトなCO2回収システムとしての実用化へ向けて、三菱造船と共に実証実験を行って参ります。
当社は「"K"LINE環境ビジョン 2050」(注2)に基づいて、今後も"CC-OCEAN"プロジェクトをはじめとした様々な環境保全技術を研究・開発・導入し、GHG削減目標の達成とカーボンニュートラル社会の実現に向けた活動に貢献して参ります。
(注1)2020年8月31日リリース:"CC-Ocean"(Carbon Capture on the Ocean)プロジェクト
https://www.kline.co.jp/ja/news/csr/csr-6181234315146271345/main/0/link/200831JA%20.pdf
(注2)「"K" LINE 環境ビジョン 2050 ~青い海を明日へつなぐ~」
当社が2015年に策定した環境に関わる長期指針。2020年6月の改訂により、国際海事機関が定める2030年目標である「CO2排出効率2008年比40%改善」を上回る「同50%改善」という目標を設定しています。
https://www.kline.co.jp/ja/csr/environment/management.html#002
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