• 2021/07/30 掲載

中国、一部鉄鋼製品の輸出関税を再引き上げ 温暖化ガス排出抑制

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京 29日 ロイター] - 中国は8月1日から銑鉄とクロム鉄の輸出関税を引き上げ、23品目の鉄鋼製品の輸出税還付を廃止する。財政省が29日発表した。

鉄鋼製品の関税を調整するのは過去3カ月で2回目。国内の供給を確保する一方で、生産を管理し地球温暖化ガスの排出を抑制する狙いがある。

高純度の銑鉄の輸出関税は15%から20%へ、クロム鉄は20%から40%へ引き上げる。輸出税還付の廃止対象には一部の冷間圧延鋼コイルやケイ素鋼などが含まれる。

財政省は「鉄鋼産業を刷新し、質の高い発展を促進することが目的」と説明した。

中国は5月1日にも146品目の鉄鋼製品を輸出税還付の対象外としたほか、銑鉄と合金鉄の輸出関税を引き上げた。また臨時輸入関税を一部免除した。

中国中信証券のアナリストは「輸出を管理する取り組みは一段の生産抑制が狙い」との見方を示した。

鉄鋼製品の供給逼迫は下半期も続くと予想し「輸出されていた製品が国内市場に供給されても5%以上不足する」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます