- 2021/02/12 掲載
EU、米ノババックスとワクチン供給合意間近=関係筋
EUは、1億回分のワクチン供給に加え、追加で1億回分購入する権利を含む契約について、ノババックスとの予備交渉を昨年12月に終えた。
EU関係者の一人は「ノババックスとの協議は深まっており、今週もしくは来週、契約に合意することを目指している」と話した。
別のEU関係者は、これを認めたものの、ノババックスとの協議は依然継続していると述べた。一方、懸案に関する言及は避けた。
ノババックスは、協議は継続中だとした。欧州委員会の報道官は協議についてコメントを控えたが、EUはコロナワクチンのラインアップを拡充する意欲があると話した。
欧州の医薬当局は先週、ノババックスのワクチンについてリアルタイム検証を開始し、承認に向けた取り組みを加速すると発表していた。
契約が締結されれば、EUでは7件目のワクチンとなる。
PR
PR
PR