• 2020/12/09 掲載

キヤノンITS、「データマネジメントサービス」を提供開始

キヤノンITソリューションズ

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キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、企業に内在する大量のデータを有効活用し、お客さまの業務改革や生産性向上、マーケティング戦略施策を支援する「データマネジメントサービス」を2020年12月9日より提供開始します。

新型コロナウイルス感染症流行が国内経済に影響を及ぼす中、企業によるITの利活用でビジネス変革を起こすデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが加速しています。特にデジタル化の進展により、さまざまな情報がデータとして大量に生み出されていることから、これを適切に整理・分析して有効に活用するデータマネジメントが注目されています。

例えば物流業であれば、車両の稼働状況、積載量の推移、走行ルートの違いによる配送時間のデータをもとに、その変化を予測して、配送効率を上げる、物流を最適配置する、といったことを実現すれば生産性向上へとつながります。しかしながら、実際には業務毎のデータの計測や管理方法をはじめ、業績や生産性向上に寄与する価値ある情報に導く分析方法が分からないといった声も多く、これらを解決するコンサルティングサービスや、ソフトウェア・ITツールなども数が多いことも影響し、企業のIT担当者やマーケティング担当者、DX推進担当者に大きな負担がかかっているのが現状です。

こういった問題を解決するため、キヤノンITSでは、データ収集方法の検討から安全な管理・運用、実際の利活用までのデータマネジメントをワンストップで提供する「データマネジメントサービス」を12月9日より提供を開始します。お客さまの要望に合わせながら、データマネジメントを推進するフェーズごとに最適な協業先とのコラボレーションで課題解決を図ります。

キヤノンITSは長年研究・開発を積み重ねてきた数理技術、自然言語処理技術、映像認識技術などを保有しており、これらの技術は、セキュリティ商品(GUARDIANWALL)開発や、需要予測・需給計画ソリューション(FOREMAST)開発等へ応用されています。データマネジメントプラットフォームとこれらの技術との連携・融合を図ることにより、お客さまのデータ分析・活用がより実用的なものになるように支援することが可能です。例えば、自然言語処理技術の活用によるデータクレンジングや、AIプラットフォームを用いたAIエンジンを組み合わせることで、お客さまのさまざまな課題に個別対応ができ、より業務改革やマーケティング分析を実行しやすい環境を提供できます。

今後、キヤノンITSはデータマネジメント領域において、2023年までに20億円の売上高を目指します。

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