• 2020/10/20 掲載

成長へM&A活用=建設業界「再編が必要」―大成建設社長

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


大成建設の相川善郎社長はインタビューに応じ、今後の成長に向け、機会があればM&A(合併・買収)の活用を積極的に検討する考えを示した。同社にない特徴を持つ企業を取り込むことで「より強みのある会社になれる」と強調した。また、建設業界については「会社が多過ぎる。業界再編が必要だ」とも指摘した。

足元では新型コロナウイルスの影響で事業環境が不透明なこともあり、新規投資は当面凍結する。ただ、コロナ後を見据え、M&Aの検討は継続する方針だ。

相川氏は「外部環境や景気動向に影響されず安定的に成長する会社を目指す」と強調。具体的には、継続的な需要が見込めるビル改修などのリニューアル事業や、プラント建設といったエンジニアリング事業に力を入れる考えを示した。

また、同社は10月1日付で社内に「DX(デジタルトランスフォーメーション)推進委員会」を設置。相川氏は、同委員会を通じ、建設現場でのデジタル技術の活用に意欲を示した。

【時事通信社】 〔写真説明〕インタビューに答える大成建設の相川善郎社長=東京都新宿区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます