- 2020/10/16 掲載
アイスタイル、アリババグループとTmall Global×@cosme中国直輸出プロジェクトを開始
■中国市場の現状とプロジェクト開始の背景
近年、中国の化粧品市場は年平均成長率12%(※1)以上と拡大を続けています。しかし、事業者間の競争は激化しており、特に新たに市場参入してプレゼンスを得るには、プロモーション等莫大な投資が必要であることが、多くのブランドにとって参入障壁となっています。
一方で日本国内市場も、新EC法(※2)の施行によるソーシャルバイヤーの減少や新型コロナウィルスの感染拡大による観光客の渡航制限によるインバウンド需要の激減など、課題を抱えています。
これらの課題を解決し、化粧品ブランドが新たな市場を開拓する手段として、本プロジェクトを開始することとなりました。
(※1)出典:Euromonitor International 2019年版
(※2)新EC法とは:中国政府が19年1月1日に施行した「中国電子商取引法(中国EC法)」のこと。EC事業者やECモール運営者を対象に、営業許可の取得を義務付けたことにより、個人で転売目的の商品購入を行っていたインバウンドバイヤーが激減することとなった。
関連コンテンツ
PR
PR
PR