• 2020/10/15 掲載

空港使用料の減額最大125億円、政府が近く支援決定へ=関係筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 15日 ロイター] - 政府が、航空会社から徴収する空港使用料を減免する支援策を近く決定することが分かった。複数の関係筋が15日、明らかにした。適用期間は8月から2021年3月分までの8カ月間とし、減額幅は最大で125億円程度となる見通しだ。

支援対象となる滑走路などの使用に伴う「着陸料」の減額率は5割弱となる。コロナ禍の直撃で航空会社の経営環境の厳しさが増す現状を踏まえ、側面支援に踏みきる必要があると判断した。

国が空港使用料を徴収しているのは21空港で、国土交通省は自衛隊と共用している7空港を除く14空港を管理している。空港使用料を巡って国は昨年末時点で航行援助施設利用料なども含む使用料合計で約2500億円(20年度予算ベース)と想定したが、航空各社の減便分なども考慮し、使用料のうち着陸料の一部を減免する。

政府は2月から7月分までは徴収を猶予してきたが、航空各社19社からなる「定期航空協会」は空港使用料や航空機燃料税の減免を要請していた。国交省からはコメントを得られていない。

(梅川崇、杉山健太郎 編集:山口貴也)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます