- 2020/10/05 掲載
SBクラウド、「Alibaba Cloud MSPサービス(監視・運用代行)」を提供開始
※1 MSP(Managed Service Provider)とは、お客さまに代わり、サーバーやネットワークなどのシステム環境の運用や監視、保守などを代行する事業者のこと。
■サービスの概要
「Alibaba Cloud MSP サービス(監視・運用代行)」は、SBクラウドに在籍するAlibaba Cloudのスペシャリストが、24時間365日体制でお客さまのシステム基盤の監視やオペレーション業務を代行し、応答障害、通信障害などのインシデントの発生時にお客さまのシステム基盤の復旧を支援するサービスです。これにより、システム運用の負担を軽減することができます。
このサービスは、基本サービスとしてサービスデスクの設置と作業実績レポートの作成を行う他、お客さまのニーズに応じた3つのプランをご用意しています。
・ベーシックプラン
事前にお客さまと設定した定義に基づいて、システム基盤の監視と、CPUの高負荷やネットワークトラフィックの増加などのアラーム情報を検知した際の通知を行います。アラーム情報の検知時には、メールやSlack、DingTalkなどの所定の連絡先に事前にお客さまと合意した定義に基づき通知します。
・スタンダードプラン
インシデント発生時の一次対応として、作業手順書に基づいた一次復旧作業と、パッチ適用などの定期的な運用作業を代行します。
※スタンダードプランには、ベーシックプランのサービス内容も含まれます。
・プレミアムプラン
作業手順書に基づいて、インシデント二次対応を実施します。インシデント一次対応では解決できなかった事象に対して、システムログや設定の確認を伴う支援作業を実施します。また、お客さまのシステム基盤の構築を担当したエンジニアチームによる原因の調査や、Alibaba Cloudの各種プロダクト、サードパーティーの製品などに関する問い合わせを代行し、トラブル対応を総合的に支援します。
※プレミアムプランには、ベーシックプランおよびスタンダードプランのサービス内容も含まれます。
関連コンテンツ
PR
PR
PR