- 2020/07/30 掲載
仏ルノー、上期は73億ユーロの赤字 過去最大
新型コロナウイルスの流行が響いた。アライアンスを組む日産自動車<7201.T>の損失も重しとなった。
ルノーの連結営業損益(日産の損失の影響を除く)は20億ユーロの赤字。前年は15億ユーロの黒字だった。売上高は34.9%減。
リフィニティブによると、市場予想は純損失が50億ユーロ前後、営業損失が18億ユーロだった。
ルノーは日産同様、大規模な事業構造改革を進めている。上期のキャッシュフローは63億7500万ユーロの赤字だった。
ルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は声明で「前例のない事態だが、これで終わるわけではない。グループの回復力に強い自信を持っている」と述べた。
自動車各社は新型コロナで大きな打撃を受けているが、ルノー・日産連合は、利益率の低迷やカルロス・ゴーン前会長を巡る経営の混乱などを背景に、特に痛手が大きい。
日産は今期の営業損益を4700億円の赤字と予想。[nL3N2EZ2BK]
ルノーによると、日産のマイナス寄与はルノーの純損失の48億1700万ユーロに相当する。
PR
PR
PR