• 2025/04/25 掲載

スイス中銀、投資方針巡り環境団体が抗議

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルン 25日 ロイター] - スイス国立銀行(SNB)が25日開催した年次株主総会で、環境保護団体がSNBの投資方針に対する抗議活動を行った。

環境団体はSNBに対し、アマゾンの熱帯雨林やブラジルのセラード(熱帯サバンナ)などで環境破壊を引き起こしているとされる企業から資金を引き揚げるよう要求。

総会会場の外で「森林破壊はスイスの価値観ではない」と書かれた横断幕などを掲げ、投資除外基準の強化や株主としての影響力の行使を求めた。

SNBは市場中立的なパッシブ運用戦略を維持しており、政府からは特定の経済セクターの動向に影響を与える任務は課せられていない。

SNBのサステナビリティー報告書によると、深刻な環境破壊、人権侵害、禁止兵器の製造を行う企業は投資対象から除外されている。エネルギー生産用の石炭を採掘する企業も除外対象となっている。

ただ環境団体は、こうしたスタンスでは不十分だと主張。気候問題に関する要望を企業に伝え、議決権を行使するノルウェーの政府系ファンドのような手法を求めている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます