• 2025/04/24 掲載

仏総合PMI、4月速報47.3に低下 サービス業が悪化

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[パリ 23日 ロイター] - S&Pグローバルがまとめた4月のフランスのHCOB総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は47.3と、前月の48.0から低下し、好不況の分かれ目となる50を8カ月連続で下回った。

サービス部門が一段と縮小した。

サービス部門PMIは47.9から46.8に低下。2カ月ぶりの低水準だった。新規事業の減少ペースが2020年11月以来の高水準だった。

製造業PMIは48.2で、前月の48.5から低下。ただ、製造業の生産指数は48.6から50.3に上昇し、35カ月ぶりの高水準となった。

製造業の生産は上向いたものの、全体の見通しは依然厳しい。企業は将来の生産に悲観的な見方を示しており、事業見通し指数は約5年ぶりの低水準となった。

ハンブルグ商業銀行のジュニアエコノミスト、ヨナス・フェルドフーセン氏は「前月から若干低下したものの、データは予想したほど悲惨なものではなかった」とした上で「受注状況は大幅に悪化しており、今後の事業見通しも拡大と縮小の分かれ目を下回っている」と述べた。

外需の減少ペースは22年8月以来の低水準だったが、内需が著しく低迷した。これを受け、受注残の処理が進み、製造業の受注残が約2年ぶりに横ばいとなった。

価格圧力は緩和した。投入コストの上昇ペースは今年最低。産出価格は3カ月ぶりに低下した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます