• 2025/04/09 掲載

見えなくても楽しめる服=触れるデザイン、色は言葉と香りで―高島屋

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


高島屋は9日、目が見えなくても楽しめるファッション商品の店頭販売を始めた。触ってロゴの形が分かるTシャツなど、誰もが楽しめる商品を目指し、視覚障害者の協力を得て開発した。

ファッションブランド「アンリアレイジ」と共同企画したTシャツ(1万5400円)は、凹凸加工を施した千鳥模様のロゴを配置。ロゴは紫外線を浴びると色が変わり、人の目を引く仕掛けにした。

手触りの異なる素材を組み合わせたカットソーなども販売。色を言葉と香りで表現するコーナーも設けた。点字でも読み取れるようにし、ベージュは「柔らかな日が差す穏やかな砂浜」で、ベルガモットやコリアンダーなどの香りを調合した。

新宿店(東京都渋谷区)に15日まで特設売り場を置く。今後、大阪店(大阪市)や日本橋店(東京都中央区)にも期間限定で出店し、オンラインストアでも購入できる。

【時事通信社】 〔写真説明〕目が見えなくても触って形が分かるほか、紫外線を当てると色が変わる仕掛けもある凹凸加工のロゴが付いたTシャツ=9日、東京都渋谷区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます