- 2024/09/20 掲載
米年末商戦、3.2%増に 倹約志向強く販促強化へ=マスターカード
消費者の節約志向が強く、年末商戦の期間も例年より短いため、積極的な販売策促進が講じられる見通しだ。
昨年の年末商戦(11月1日─12月24日)の小売売上高は3.1%増だった。
マスターカード経済研究所がリポートで明らかにした。マスターカード・スペンディングパルスでは、あらゆる決済方法の実店舗・オンラインの小売売上高(自動車販売を除く)を測定している。
リポートは「インフレは引き続き鈍化している。消費者は販促や値下げを引き続き期待しており、要求している。値下げと販促はもはや『あると助かる』ではなく、必須になっている」と指摘した。
今年は感謝祭からクリスマスまで27日間しかなく、商戦の期間が短い。これも小売業者が前倒しで積極的な販促策を打ち出す原因になる可能性がある。
オンライン販売は7.1%増となる見通し。
テレビやノートパソコンなど高額家電の販売は6.7%増と見込まれている。借り入れコストの低下、価格の下落、新型コロナウイルス流行時に購入した製品の買い替えが寄与するという。
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