- 2024/01/18 掲載
ボルボ・カーズ、EVの「驚異的な成長」の確信不変=CEO
[ダボス(スイス) 17日 ロイター] - スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーズのジム・ローワン最高経営責任者(CEO)は17日、スイスのダボスで開かれたロイター・グローバル・マーケッツ・フォーラムで、電気自動車(EV)市場の「驚異的な成長」を確信していることに変わりはないと語り、競合勢のより暗い見通しとは対照的な認識を示した。
2020年代半ばまでに販売する車両の半分をEVにする目標を打ち立てているボルボは、同社の高級ブランド車の需要の伸びは、ライバル勢の大衆車と比べて強いと主張。ローワン氏は、世界的にEVの高成長が見込まれ、特に欧州で需要が旺盛だと強調した。
この1年にわたり多くの自動車メーカーが需要の低迷、大幅な値下げ、補助金の削減、サプライチェーン(供給網)の問題などを理由に、EVに期待していた成長がなかなか見られないと警告している。
ボルボは以前から、高級ブランド車の立場から、EVは十分な利幅を確保できるとして、米EV大手テスラが仕掛けた価格競争には加わらない意向を示してきた。
ローワン氏はまた、紅海における海運の混乱がもたらすコスト増も、顧客には影響しないとの見解を示し、追加コストが発生すれば、ボルボが吸収すると表明した。
PR
PR
PR