- 2024/01/10 掲載
ウォルマート、AIが商品検索手助け CESで新ツール発表
[ニューヨーク 9日 ロイター] - 米小売り大手ウォルマートは9日、ラスベガスで開催されているテクノロジー見本市CESで、人工知能(AI)を活用して買い物客の商品探しを手助けするツールを発表した。
マイクロソフトのAIモデルとウォルマートの顧客データベースを組み合わせて開発したツールで、ブランド名や品物の名前ではなく、特定のニーズを伝えることで商品が検索できる。
例えば、買い物客はポテトチップや風船などの個別商品を検索する代わりに、「フットボール観戦パーティー」といった情報を提供することでテーマに沿った商品リストを受け取ることができる。
現在アップルの基本ソフトiOSユーザーにのみ提供されているが、今年後半にはグーグルの基本ソフトアンドロイドのユーザー向けやウェブサービスを開始する。
また、定期購入型の宅配サービス利用者がネットのショッピングカートに頻繁に注文する商品を簡単に入れられるようにするツールも開発していることも明らかにした。
PR
PR
PR