- 2023/09/21 掲載
英財政赤字、4─8月は前年上回る 景気減速で税収減
今年度(2023年4月─24年3月)はこれまでのところ、予算の想定を114億ポンド下回っている。
しかし景気減速で税収が減り、11月にハント財務相が予算演説する際に、財政赤字予想が上方修正される可能性があるとアナリストは指摘する。
パンテオン・マクロエコノミクスのエコノミスト、サミュエル・トムズ氏は、総選挙前には減税が発表されるものだが、予算演説で具体的な措置は発表されないとの見方を示した。
8月は116億ポンドの赤字。ロイターがまとめた予想(113億ポンドの赤字)を上回った。税金などの収入より支出が多かった。
ハント財務相は「パンデミック対応で家計を支援した後、なぜ今、帳尻を合わせる必要があるのか、この数字が示している」と述べた。
PR
PR
PR