- 2023/09/21 掲載
米ディズニーのテーマパーク拡張計画、アナリストから懸念の声
[20日 ロイター] - 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーが打ち出したテーマパークとクルーズ船を拡張する大規模な設備投資計画について、米国アナリストの一部から投資の回収に長期間かかると懸念する声が出ている。
ディズニーは19日、テーマパークとクルーズ船の事業に今後10年間で計600億ドルを投じる計画を公表。一部の投資家は意表を突かれ、発表後に株価が一時急落した。
バークレイズのアナリストチームは「テーマパークやクルーズ船の拡張は事業が数年にわたる傾向があり、その結果、収入と利ざやの加速は投資サイクルに遅行する」と指摘。投資家にとっては自らの投資スパンと、ディズニーの計画におけるリターンのスパンを一致させるのが難しいかもしれないと述べた。
ニーダムのアナリストチームもディズニーが「持続不可能な高い利益率」に基づいて決断を下している可能性があると警告した。
アナリストによると投資家はディズニーが、傘下のテレビ局「ABC」の身売りや米コムキャストと共同で運営する「Hulu(フールー)」に関するコムキャストとの今後の協議、ハリウッドのストライキなどについて新たな説明をしなかったことにも失望したという。
PR
PR
PR