- 会員限定
- 2018/10/31 掲載
Excel グラフのつくり方の基本を図解、素早くわかりやすい図を作成する方法とは
連載:今日から使えるExcel最強活用術
連載一覧
グラフの基本的な作り方
Excelのグラフ機能は非常に優秀であるため、簡単な操作ですぐにグラフを作成できます。グラフを作成するには、次の手順を実行します。なお、グラフのデザインなどの細かい書式はグラフ作成後に調整していきます。●元データの表全体をグラフにする
しかし、大切なのはここからです。作成したグラフを、用途や目的に合わせて調整することが重要です。グラフを初期設定のまま資料に貼り付けたり、漫然とグラフを作っても相手に伝わる資料を作ることはできません。それどころか、下手なグラフを作ってしまうと、誤解を生む危険さえあります。大切なビジネスの場でグラフを作る際は「伝わるグラフ」「わかりやすいグラフ」を作るためのツボとコツを押さえたうえで、適切なグラフを作成することが必要です。
本項では手始めに、基本中の基本のテクニックをいくつか紹介します。
表の一部を選択して、見せたいところだけをグラフ化する
表には過去数年分のデータが蓄積されている場合でも、必ずしもすべてのデータをグラフ化する必要はありません。資料の用途や目的、および相手に伝えたい内容を考慮したうえで、必要な部分のみをグラフ化するようにします。このテクニックは知っている人からすれば基本的すぎることかもしれませんが、重要なことですので ぜひ覚えておいてください。表の一部を選択して、相手に見せたいところだけをグラフ化するには、次の手順を実行します。
(2)グラフ化するデータの箇所をICtrlキーを押しながらドラッグして追加選択する。
グラフのデザインを変更する[デザイン]タブ
作成したグラフを選択すると、メニューバーに[グラフツール]タブが表示されます。グラフのデザインや書式は、[グラフツール]タブ内にある[デザイン]タブ、および[書式]タブに用意されている各種機能を利用して変更します。先に[デザイン]タブ内の主な機能について解説します。
●[グラフ要素を追加]ボタン
●[行/列の切り替え]ボタン
※行と列のどちらが横軸になるのか
Excelでグラフを作成すると、表によって、行が項目軸になったり、列が項目軸になったりします。なぜこのようなことが起こるかというと、Excelには「行と列のうち、項目数が多いほうを項目軸にする」というルールがあるためです。
【次ページ】[データの選択]ボタン
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
投稿したコメントを
削除しますか?
あなたの投稿コメント編集
通報
報告が完了しました
必要な会員情報が不足しています。
必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。
-
記事閲覧数の制限なし
-
[お気に入り]ボタンでの記事取り置き
-
タグフォロー
-
おすすめコンテンツの表示
詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!
「」さんのブロックを解除しますか?
ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。
ブロック
さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。
さんをブロックしますか?
ブロック
ブロックが完了しました
ブロック解除
ブロック解除が完了しました