- 2009/11/26 掲載
日本IBMなど、IFRS包括支援サービス提供へ
同サービスでは、IFRS適用に求められる外部、内部対応の6つの検討領域を定義している。外部対応は2つで、ビジネス・顧客で、M&Aや知的財産、財務戦略対応の見直し。そして、製品・サービスの、顧客・仕入れ先などの取引先との取引先の見直しとしている。
内部対応では、組織・人材・教育がひとつ。グループ会計処理基準や勘定科目の統合といったルール・基準が2つ目。そして、業績管理、管理会計、内部統制の見直しといった業務・プロセスの領域。最後が、ITインフラとなる。
これらの流域に対して、IFRSの影響範囲を特定し、対応のための課題の抽出、解決策策定、検証といった初期評価と基本構想を構築する。それを受け、業務・システムの設計や開発、テスト、移行、定着を行う。同サービスは、IT対応に留まらず、IFRS領域別の業務、経理処理方法の決定、財務諸表の日本基準からIFRS基準への初期移行、組織、ルールやプロセスの変革等、包括的に支援していくとしている。
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