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社員が経営にオーナーシップを持つための経営改革 ~持続可能な成長への挑戦~ 人口減少による市場構造の変化、労働力不足、デジタル化の加速...。日本企業を取り巻く環境が大きく変化する中、従来型の経営手法では対応が難しい課題が増加しています。コロナ禍、地政学リスク、サプライチェーンの分断など、経営環境の不確実性はさらに高まっています。 このような状況では、経営と現場の間に「壁」ができやすく、社員一人ひとりが経営へのオーナーシップを持ちにくくなります。経営陣が単なる「数値の追求者」に留まるのではなく、全社員と一体となって「変革の推進者」となることが求められているのです。 しかし、具体的にどうすれば社員が経営にオーナーシップを持ち、危機を成長の機会へと転換できるのでしょうか? この度、コロナ禍と地政学リスクという二度の大きな危機を乗り越え、増収増益を実現したロイヤルホールディングス株式会社の代表取締役会長 菊地唯夫氏をお招きし、「社員全員が経営にオーナーシップを持つための経営改革」についてご講演いただきます。 国際情勢の変化が企業経営に大きな影響を与える今こそ、様々な危機を社員全体のオーナーシップで乗り越えてきた菊地氏の経験から、経営改革の進め方を学ぶ貴重な機会です。 ぜひご参加ください。

これからの経営企画に求められる役割とは 生成AIの進化は、インターネットの登場に匹敵するほどの革命をビジネスにもたらしています。 特に、 経営の羅針盤として企業を牽引する経営企画部門は、その役割の根本的な変革を迫られています。 従来の延長線上にある管理業務や情報整理だけでは、AIに代替され、 その価値は失われていくかもしれま せん。 では、これからの経営企画は、 企業価値の向上にどう貢献すべきなのでしょうか。 本講演では、経営学の第一人者である早稲田大学ビジネススクール教授 入山章栄氏が、 AI時代に求めら れる 「動く経営企画」 の姿を具体的に描き出します。 AIが得意とする「知の深化 (効率化・分析)」 はテクノロジーに任せ、 人間にしかできない 「知の探索 (新たな価値の創造)」 へいかにシフトすべきか。 そして、 そのために必要なアクションとは何か。 会議室を飛び出し、現場の”空気感” からAIには読み取れない情報を引き出す 「感情労働」の重要性や、変 化への恐怖を乗り越えるための 「小さな習慣」まで、 明日からの行動を変えるための具体的なヒントが 満載です。 ぜひご参加ください。

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企業は社会の発展(よりよい社会づくり)へのため、現在では今まで以上に、ステークホルダーから中長期的での継続的な企業価値向上の実現が強く求められています。 そのために、多くの企業が収益力向上のため実践しようとしているROIC経営を実践し、成果に結び付けようとしています。 ROIC経営は、経営陣だけの課題ではありません。多くの関係者が 共通の目的/目標を達成するに向けて、利害を超えて協力して重大な課題を解決していく全体最適での取組が必須です。 ・収益性を高め、十分な投資を行うことで成長する好循環を起こすには? ・投資家/市場からの信頼を勝ち取り、企業価値を大きく向上させるには? ・短期と中長期、収益と成長のどちらも犠牲にする事なく両立させるには? という重要課題に応える「全体最適のROIC経営」の実践を、現場からトップに至るまでどのように実現したのか? 事例を交えてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年10月23日「バックオフィスDXカンファレンス 2024 秋」より

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