動画 地方自治体・地方創生・地域経済 キーエンスが実践する圧倒的営業力を生み出す『数値化』と『仕組み化』の技法 キーエンスが実践する圧倒的営業力を生み出す『数値化』と『仕組み化』の技法 2024/11/08 キーエンスの営業が強いと言われる要因である、個人および組織が圧倒的成果を出すために実践すべき数値化と仕組み化の手法を徹底解説。プレイヤーからマネージャーまで全ての営業パーソン必見の内容となっております。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年7月26日「地方企業の営業DXセミナー 2024」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク ネスレ日本が取り組む顧客起点のCX ネスレ日本が取り組む顧客起点のCX 2024/10/29 ネスレ日本がコンシューマーサポートにおいて,ジェネレーティブAIの活用をどのように考えているかを軸に、顧客起点のCXの取り組みをご紹介させていただきます ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月20日「AIチャットボット活用セミナー 2024」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 進化する生成AI時代のチャットボット ~ IBM watsonx Assistant 最近主流のRAG活用チャットボットをご紹介 ~ 進化する生成AI時代のチャットボット ~ IBM watsonx Assistant 最近主流のRAG活用チャットボットをご紹介 ~ 2024/10/15 企業において生成AIの活用が浸透しつつある現在、AIチャットボットの活用は顧客体験や従業員体験の向上に欠かせません。さまざまなチャットボット・ツールが乱立する中で、IBMがお届けするチャットボットの特徴をRAG活用のデモも交えながらわかりやすくご説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2024年8月20日「AIチャットボット活用セミナー 2024」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 2024/02/02 近年、サポート業界はコロナ禍を経てデジタルシフトが加速しています。加えて生成AIなどの最新技術が注目されています。これからのサポートがどう変わるのか、HDI-Japanが実施した格付け調査の結果から検証します。 ※アーカイブ配信では一部のスライドが非表示になります。予めご了承ください。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク アクサ損害保険のコンタクトセンターにおける人材獲得とカルチャー変革の取組み アクサ損害保険のコンタクトセンターにおける人材獲得とカルチャー変革の取組み 2024/02/01 コンタクトセンターにおける人材の獲得、定着は必要不可欠です。 特に地方における人材の獲得競争は激しさを増しています。 アクサ損害保険が行っている採用・育成、リテンション、従業員エンゲージ向上のための独自の取組みについてご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 営業戦略 顧客とつながる時代のマーケティング4P x Engagement 顧客とつながる時代のマーケティング4P x Engagement 2023/12/11 新型コロナがもたらした顧客の暮らしのデジタルシフトの加速化。そうした動向に対応するために多くの企業がマーケティング施策のデジタル化に着手してきましたが、「SNSやEC等の新しいチャネルを開拓」に終始している事例が多く見受けられます。またコロナ前に世界を夢見ている企業も見受けれられます。デジタル時代の消費者が求めているデジタルを通した新しい価値や体験を提供するにはどうすればよいのか?本セッションでは、デジタル時代に求められるマーケティングの思考法と顧客とのつながりの作り方はどうあるべきかについて、国内外の事例をもとに解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年9月28日「セールステックマーケティングDX2023秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SBIグループやアニコム損害保険が始めている、顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法 SBIグループやアニコム損害保険が始めている、顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法 2023/10/16 カスタマーサポート業務における人材不足や業務効率化といった運営課題に対して、電話応対の削減やチャットの導入等による応答率の改善、優れた顧客体験の提供など、様々な取り組みが進められていています。本セッションでは、チャットボットや電話自動応答(ボイスボット)を活用した応対業務の一部自動化について、自動化への取り組みを進めているSBIグループ各社と、LINEを軸に寄り添うサービスを提供するアニコム損害保険の成功事例を踏まえ、効率化や自動化を図るだけでなく、最終的に売上向上にもつながるCX向上を、実現していくためにはどうすればいいのか解説していきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化によるCX向上 SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化によるCX向上 2023/08/28 人々の働き方や生活スタイルが大きく変化した今、コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えておりデジタル化への必要性に迫られています。本講演では、SMSを活用したコミュニケーションのデジタル化で、顧客の利便性と企業の業務効率化の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 その他 顧客経験CXのデザインと実行 顧客経験CXのデザインと実行 2022/12/05 顧客経験(CX)とは何か、CXをどのように理解するか、最適なCXのデザインとは何か、といった点について、マーケティング研究者の立場から、お話しさせていただきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 その他 顧客接点のデジタル化とシームレスな企業内オペレーションの融合がもたらす顧客体験の変革 顧客接点のデジタル化とシームレスな企業内オペレーションの融合がもたらす顧客体験の変革 2022/11/22 高付加価値をもたらし企業経営への貢献が期待されるコンタクトセンターにおいて顧客体験の向上はとても重要です。 しかしながら、顧客体験が以前と比較し低下しているという調査結果も見受けられ、多くの企業では思うような成果を得られていない状況です。 そこには顧客接点の変化が関係しており、問題解決を行うためには改善すべき3つの領域があると考えます。 本セッションでは、こうした顧客接点の変化に対しどのように顧客体験の変革を進めていくべきかを解説いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 その他 企業と消費者間のCXギャップを次世代CCaaSで一挙に解決 企業と消費者間のCXギャップを次世代CCaaSで一挙に解決 2022/11/22 ナイスジャパンが2022年5月に行った消費者と企業間のCXギャップ調査は、企業が提供する顧客体験が、消費者にとってはまだ満足のいくものではないケースが大半であることを明らかにしました。本セッションではCXギャップ調査から、消費者のペインポイントを探り、ナイスジャパンが提供するクラウドコンタクトセンターソリューションが、CXにおける課題をどう解消するのかをご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化~業務効率化と顧客利便性の実現~ SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化~業務効率化と顧客利便性の実現~ 2022/07/29 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人々の働き方や生活スタイルは大きく変化しました。コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えており、デジタル化への必要性が迫られています。本セッションでは、SMS(ショートメッセージ)を活用したコミュニケーションのデジタル化で、業務効率化と顧客の利便性の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年6月16日「コンタクトセンターマネジメント2022 夏」より
動画 電子メール・チャット パーソルテンプスタッフにおける 社内向けチャットボット活用事例 パーソルテンプスタッフにおける 社内向けチャットボット活用事例 2022/03/22 「社員からの質問対応で管理部門の仕事が中断してしまう。(間接部門の声)」「マニュアルや聞きたい担当部署がなかなか見つからない。(営業部門の声)」パーソルテンプスタッフ様から、上記課題の解決事例、チャットボットの導入・運用を成功させるためのポイントをご紹介いただきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月8日「生産性を高めるリモートワークの実践 2022 冬」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク モバオクのAIチャットボット活用術 ~顧客目線での即時対応により、CX向上と 問い合わせ数半減を実現~ モバオクのAIチャットボット活用術 ~顧客目線での即時対応により、CX向上と 問い合わせ数半減を実現~ 2022/03/11 近年、ECサイトやWebサービスで普及が進んでいるAIチャットボット。そのなかで、モバオクではユーザーローカルのサポートチャットボットと有人チャットを導入し、CX向上を実現している。本講演では、モバオクがCXにおいて抱えていた課題、サポートチャットボット導入後の成果、運用のポイントをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月13日「カスタマーエクスペリエンス 2022」より
動画 見える化・意思決定 今こそ問われる日本企業の『稼ぐ力』 ~企業の『稼ぐ力』を継続的に生み出すXactlyのSaaSプラットフォームとは? 今こそ問われる日本企業の『稼ぐ力』 ~企業の『稼ぐ力』を継続的に生み出すXactlyのSaaSプラットフォームとは? 2022/02/02 長引くパンデミックにより日本企業の『稼ぐ力』が問われています。自社の稼ぐ力はどれだけあるのか、どう継続的に高めていけるのか?Xactlyは不確実な市場環境においても計画、実行、最適化のサイクルで企業の『稼ぐ力』を長期的に高めていくSaaSプラットフォームです。本セッションではXactly日本法人社長がジャパンクラウド福田氏と共に日本企業の稼ぐ力の向上における課題とXactlyによるソリューションをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2021年12月2日「セールステック・デジタルマーケティングDay 2021 冬」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】在宅勤務でもCX向上、クラウド・コンタクトセンター「16の機能」とは? 【動画】在宅勤務でもCX向上、クラウド・コンタクトセンター「16の機能」とは? 2020/09/11 働き方改革やウィズコロナへの対応でさまざまな業種が在宅勤務を導入している。電話応対を主業務とするコンタクトセンターでは、コミュニケーターの教育や管理などが対面で行えない中、顧客応対の品質や安全性をいかに維持していくかが、多くの企業で課題となっている。以下の動画では、在宅勤務の課題解決のカギとなる、クラウドベースのプラットフォームについて説明する。セキュアな環境下で、CRMとの連携をはじめ、多彩な機能により高品質な顧客応対を維持し、適切な人材管理などをオールインワンで実現可能だ。実際の操作画面を用いて、その操作性や16の機能などについて詳しく説明する。 ※動画視聴にはFlashPlayerが必要です。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】ERPで描く、企業成長戦略ガイド 【動画】ERPで描く、企業成長戦略ガイド 2018/08/21 企業の成長戦略を描く上では、もちろんビジョンも大事だが、そのための手段が何より重要となる。成長戦略を「夢」で終わらせないために何ができるのか。本動画では、SAPのクラウド型ERP「SAP Business ByDesign」によって、どのようなことが可能になるのかを示す。キーワードは「スタンダード・ファースト」という概念だ。世界の経営者が認めたERPが、貴社でどのような進化を発揮するのかぜひ考えてほしい。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】プロモーションから営業まで一体管理、営業効率を約3倍に 【動画】プロモーションから営業まで一体管理、営業効率を約3倍に 2017/09/25 NECネクサソリューションズは5社が合併して発足した会社のため、従来は複数のマネジメントスタイルが混在していた。これを一本化するプロジェクトの中で、顧客の課題や要求をフェーズごとに整理、そのフェーズでどのようなアクションをすべきかをまとめた「コアプロセスマップ」を作成していた。さらに、それをシステムに落とし込むツールとしてCRM/SFAの検討をスタート。プロモーションから営業まで一体管理し、営業効率を約3倍に引き上げた。本動画ではその取り組みの詳細を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【事例動画】前人未到!年間目標の2.2倍の新規顧客を開拓した方法とは? 【事例動画】前人未到!年間目標の2.2倍の新規顧客を開拓した方法とは? 2017/09/22 プレコフーズは、肉、魚、野菜の生鮮三品をはじめとする、食に関わるさまざま事業を推進・開発している総合食品卸企業だ。社内の各部門がバラバラに顧客にアプローチするなど、情報共有に課題を抱えていた同社はCRM/SFAツールを導入。営業担当者の負荷軽減とマネージャによる案件進捗のリアルタイムの把握を実現し、西東京センター営業1課では前人未到となるチーム年間目標の2.2倍の新規顧客開拓に成功した。本動画では、その具体的な活用方法を確認できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】なぜソフトブレーンのCRM/SFAツールは驚異の定着率96%を実現できたのか 【動画】なぜソフトブレーンのCRM/SFAツールは驚異の定着率96%を実現できたのか 2017/09/19 今後、企業が勝ち残るには、働き方改革を進め、生産性を向上することが不可欠だ。それには、商談件数の増加と規模の拡大、商談成約率の向上、商談期間の短縮が求められる。ソフトブレーンのCRM/SFAツール「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、企業内に散在する情報を一元化し、見える化することで、それを支援する。直観的なインターフェイスとモバイルの使いやすさで使い勝手No.1の評価を得る同ツールは、同時に96%という驚異的な定着率も誇る。本動画で「eセールスマネージャーRemix Cloud」の特長や機能を確認すれば、なぜ96%もの高い定着率を実現できているのか納得できるだろう。
動画 人材管理・育成・HRM 【動画】ベネフィット・ワン急成長の秘密、なぜトップセールス4人のうち3人が若手なのか 【動画】ベネフィット・ワン急成長の秘密、なぜトップセールス4人のうち3人が若手なのか 2017/01/26 法人向けの福利厚生代行サービスをはじめ、インセンティブ、ヘルスケアなど8つの事業を展開するベネフィット・ワン。自社開発による営業支援システム(SFA)の仕組みを使用していた同社では、入力フォーマットのカスタマイズ、外部閲覧、数値集計などに課題を抱えていたためSFAを刷新。これにより、トップセールス上位4人のうち3人が入社1、2年目の若手が占めるなど若手営業が飛躍的に成長し、事業部全体としても前年比360%の受注件数アップにつながっているという。本動画では、ベネフィット・ワンでのSFA活用事例を紹介する。
動画 Web戦略・EC 【動画】GMOメイクショップの営業改革、会議時間を1/6に短縮して売上が200%増加できた理由 【動画】GMOメイクショップの営業改革、会議時間を1/6に短縮して売上が200%増加できた理由 2017/01/13 GMOメイクショップは、EC領域のシステム開発やマーケティングプラットフォーム事業などを展開しているGMOグループの企業だ。同社では、複数のExcelファイルを使った煩雑な案件管理から脱却すべく、営業支援システム(SFA)を導入。確度別のリスト管理やアラートやToDoによる進捗管理、カスタマーサポートとの情報共有などを仕組み化することで、会議時間を1時間半から「15分」に大幅短縮、昨対比売上を200%増加させた。本動画では、GMOメイクショップでのSFA活用事例を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】SFAで営業力を「継続的に」強化するにはどうすればいいのか 【動画】SFAで営業力を「継続的に」強化するにはどうすればいいのか 2016/12/02 営業活動のムダは至るところに潜んでいる。本動画では、新しい営業スタイルを確立した「できる営業」と使っていない「いまいちな営業」という2つのストーリーが同時に進行。どういった仕組みで営業活動を効率化できるのかがわずか3分程度で理解できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【デモ動画】「Oracle Sales Cloud」を使った営業案件管理・売上シミュレーション 【デモ動画】「Oracle Sales Cloud」を使った営業案件管理・売上シミュレーション 2016/12/01 営業支援システムに求められる重要な要件は、蓄積したデータをどれだけ活用できるかどうかである。本デモ動画は、インタラクティブな操作やゲーミフィケーションを取り入れ、案件管理や売上シミュレーションなどの高度な分析を可能にする「Oracle Sales Cloud」を使った各種分析の方法を解説する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【事例動画】広島の総合ハウスメーカー山根木材は、いかにして営業改革を実現したか 【事例動画】広島の総合ハウスメーカー山根木材は、いかにして営業改革を実現したか 2016/12/01 1910年に創業された広島市に本社を置く総合ハウスメーカーの山根木材グループ。分社化することで、新築注文住宅、リフォーム、メンテナンスなど専門分野別に品質の高いサービスを提供してきた同グループだが、システムが個別最適化されていたために課題も生まれていた。同じ家主に対して新築施工とリフォームの営業がそれぞれ別々に営業に行ったり、メンテナンスの点検サービス担当者が得た顧客の環境変化をリフォームの営業に共有できずに商談機会を逃がしたりと、グループ全体で連携のとれたサービスを提供することが困難だったのだ。そこで同グループはこの課題を解決すべく、グループ全体で顧客データの統合・活用するための顧客・商談管理の仕組み作りに着手する。
動画 IT戦略・IT投資・DX 【動画】ITR 甲元 宏明氏が説く、国内ユーザー企業のIaaSに対する取り組みと4つの評価基準 【動画】ITR 甲元 宏明氏が説く、国内ユーザー企業のIaaSに対する取り組みと4つの評価基準 2014/08/13 売上増大への貢献や顧客サービス向上を目指し、多くの企業が注力しているのがIT基盤の統合、再構築である。本動画では、アイ・ティ・アールが実施したIaaS/クラウドサービスに関する調査結果をもとにして、同社プリンシパル・アナリストの甲元 宏明氏が国内ユーザー企業のIaaSに対する取り組みを解説。さらに、多種多様なサービスの中から戦略的にIaaS/クラウドサービスを選択するための、4つの評価基準を語る。
動画 クラウド 【動画】OpenStack導入を主導したキーマンが語る、米IBMのオープンクラウド戦略 【動画】OpenStack導入を主導したキーマンが語る、米IBMのオープンクラウド戦略 2014/08/12 開発スピードと柔軟性をもとめて、多くの企業がOpenStackをはじめとするオープンクラウドを採用している。本動画では、米IBM クラウドパフォーマンス CTO アンドリュー・ヘイトリー氏の講演を収録。同社がオープンクラウドにコミットする理由と、具体的な取り組みについて紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】ホットリンク事例 Salesforceで組織IQを高める経営術 【動画】ホットリンク事例 Salesforceで組織IQを高める経営術 2014/07/28 2013年12月、東証マザーズへの上場を果たしたホットリンク。そのIPOの裏には、Salesforceがあったという。1つは「タイムリーな経営情報の把握」、もう1つは「組織IQを高める」ことに活用したと語る、同社の代表取締役社長CEO 内山 幸樹氏の事例講演を動画で紹介する。
動画 新規事業開発 【動画】米IBM ロバート・ルブラン氏が語る、新規ビジネス創出の原動力とは 【動画】米IBM ロバート・ルブラン氏が語る、新規ビジネス創出の原動力とは 2014/07/12 多くのユーザーがクラウドに期待しているのは、コストダウンや効率化だけなく、新しいビジネスを生み出す原動力になることである――。本動画では、IBM Cloud Vision 2014に登壇した米IBM ロバート・ルブラン氏の講演を収録。新規ビジネスを産み出すためのクラウドとはどのようなものかを紐解いてみたい。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】現場と部長の視点で分かりやすく解説!チームの営業力を高めるSugarCRMの基本 【動画】現場と部長の視点で分かりやすく解説!チームの営業力を高めるSugarCRMの基本 2014/07/12 日々の営業活動に使いやすい営業支援ツールには、どのような機能が求められているのだろうか。ブラウザベースの本動画では、現場営業の観点と、管理職である営業部長それぞれの観点から、SugarCRMの営業機能を紹介する。